京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&テイクアウト強化中(^-^)

出町ふたばの「豆餅」が、伊勢丹新宿店、日本橋三越本店、三越銀座店で買えるようになっていた件。

 

地元民でもなかなか買えない出町ふたばの豆餅が毎月、伊勢丹新宿店、日本橋三越本店、三越銀座店で買えるようになっています!「京都からの航空便おとりよせ」だそうですが、事前予約できるのは嬉しいですね。

地元の方のみならず、観光客からも愛されている「出町ふたば」の「名代 豆餅」。実は、東京でも味わうことができます。毎月第3土曜日に販売をしている日本橋三越本店では、これまで毎回すぐに完売してしまうほどの人気でしたが、現在はすべてオンライン事前予約制となるため、効率よくお買い物いただけます。

また、毎月第4日曜日(※月により販売日が変更となる場合がございます。)に販売をしている伊勢丹新宿店本店でも、オンラインで事前予約することが可能です。ご予約状況により、店頭での販売をさせて頂く場合がございます。

出町ふたば/デマチフタバ 出町ふたば 【三越伊勢丹/公式】

そして豆餅だけでなく、この時期は人気の栗餅も販売されるのですって。大きめの栗がどんと入った人気商品、これは嬉しいです(もしかしたらご覧になる頃には完売かもしれません、スミマセン)。

常盤貴子さんも召し上がっていた、「出町ふたば」の栗餅!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

常盤貴子(@takakotokiwa_official)がシェアした投稿

もう6年も前のことになってしまうのだけれど、BSプレミアムの常盤貴子さんバージョン「京都人の密かな愉しみ」。常盤さんの可愛らしい、しっとりとした佇まいが京都っぽくて・・・あれはあれで本当に良かった。

ふたば、女子校時代からこっそり買い食いしてはったという逸話になっていましたね。

観光シーズンでもあるこの時期は特に大人気、いつにも増してかなりの行列ができているので地元民でもなかなか買えないです*1

伊勢丹・三越それぞれ毎回60セット~180セット用意しはるようですが、毎回完売する人気だそうです。並ばなくてもいいし、実は京都より買いやすいんちゃうかな・・・宜しければこれから毎月、チェックしてみて下さいませ。

出町ふたば/デマチフタバ 【三越日本橋本店7階】名代豆餅 【三越伊勢丹/公式】

*1:この前通りがかった知人によると、何列にもなった行列が道からはみ出していたとか・・・あまのじゃくな京都人なので、並んでまでは食べへんわ~と思いながら行列を横目で見て、もし空いてたらさっと買います(←そこは柔軟に(^^;)。

大丸京都店や京都タカシマヤにも置いてあるので、実はそっちのほうが買いやすいのですが。