京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

京丹後市のふるさと納税「新興梨」、とっても美味しくてリピートした件。

11月になってもしつこく暑い!ので梨を食べまくっています。もともとはあまり好きではなく、どちらかと言えば避けていたのですが・・・最近の梨って本当に美味しい。品種改良の成果なのか暑さのせいなのかな?

梨にハマったきっかけは先日泊まったデュシタニ京都。朝食で切ってもらった梨がとても美味しかったのです!

ハマりすぎてふるさと納税を探していたら京都府京丹後市にありました。京丹後市ってカニが有名ですが実はフルーツの名産地!何度か頂いて美味しさは分かっていたので、秀品新興梨5キロを見つけて即ポチりました。

一般的な梨は250~400グラムですが、新興梨は400~600グラムという特大サイズなのですって。有名な「愛宕」ほどではないですが、確かに大きい!

じゃーん!

おっ!

冷やして食べてみたらとっても美味しい!甘くてみずみずしくて、梨ってこんなに美味しいんやなあと夫婦で感動しながら食べています*1

大きいです♪

大きいので、2人で半分ずつ食べても満足。秀品なので(←しつこい)美味しさはお墨付きです。京丹後市の方に聞いたところたいへんな人気商品とのことですので、興味のある方はどうぞお早めに。


 

*1:あまりに美味しかったので毎日食べていたらすぐ無くなり、ふるさと納税も個数終了していたので同じ農園さんから直接取り寄せました。我ながらハマりすぎ・・・。

おお~♪

贈答用を注文したせいでしょうか、個別包装されていましたが味は同じ(だと思います)。ふるさと納税が収穫時期の都合でまた再開されてラッキー!