京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

桃花春としての新店@上鳥羽はデマで、立命館大前の衣笠に再オープン!

左がチャーシューメン、右が普通のラーメン(^-^) 昨年、いきなり閉店してしまった宇多野の人気ラーメン店「桃花春」。札幌オリンピックの選手村で料理人をされていた方のお店で、京都では有名な中華の名店「桃園亭」「東華菜館」とも縁がありました。 多いと…

お手頃生麩が購入できる!通販も可能な「京生麩 志場商店」。

ちょっと遠くからですが、こんな感じのお店。 毎日好きなものを食べていたらちょっと太り気味。あわてて軽めの糖質制限、生麩ダイエットを始めたのですが・・・有名な半兵衛麩は130g×2本で700円。麩嘉の生麩も細いのに1本約500円。もちろん美味しいのですが…

上賀茂神社へ行ったら食べてみて!「菊乃井」村田さんお気に入りの冷麺「みその橋サカイ」。

©毎日放送 毎日放送『水野真紀の魔法のレストラン』の京都ものは録画して必ず観るようにしているのですが、最近、菊乃井の村田さんお勧めのお店がちょっとありふれた感じになってきて・・・全部ほんまに行ってはるんかなあとまで思っていました(勝手言ってス…

焼き芋屋専門店「やきいも工房」が京都市右京区鳴滝、元いかりスーパー近くにあります(^-^)

テレビを見ていたら、何だか見覚えのある景色が映りました。あれ?なんだか見たことがある場所だなあ・・・と思っていたら、ここはトラック、屋台やちょうちんなどの焼き芋屋さんセットが全てそろうお店なのですって。そんなお店が京都にあるって全く知らな…

高級食パン専門店、河原町今出川「Boulangerie La douce vie(ブーランジェリー ラドゥースヴィ)」が1年足らずで閉店していた(^^;

©WEB Leaf 典型的なパン大好き京都人なので、美味しいパン情報を求めて日々精進しているのですが・・・ちょっと驚くニュースがありました。 河原町今出川に「Boulangerie La douce vie(ブーランジェリー ラドゥースヴィ)*1」という高級食パン専門店があり、…

<カルビーご当地ポテチ2018>今年の京都は、酸味のある「しば漬け」味!

京都三大漬物の一つ「しば漬け」の味のポテトチップスが完成し、開発したカルビーが15日、京都市上京区の京都府庁で披露した。全国のご当地の味を開発する企画の一環で、同社の伊藤秀二社長兼最高経営責任者(CEO)が「ポテトチップスもしば漬けもおい…

秋限定!麩嘉「栗入り麩饅頭」が美味しい♪

麩嘉さんの本店。 麩専門店の「麩嘉」さんには、この季節だけの美味しい麩饅頭があるのです。なんと栗入り!これならダイエット中でも食べられるのでは?と言い聞かせながら買いに走りました。 otaku-son.hatenablog.com 以前は予約ナシで飛び込みでも「予約…

安倍首相夫妻も御用達!京都の「COTA」シャンプー&トリートメント、スタイリング剤。

詳しくはこちら→<amazon>コタ セラ シャンプー800ml&トリートメント1kgセット 知人に京都では有名な某ヘアケア関係会社の社長令嬢(と、言っても同い年なのでもうオバちゃん)がいるのですが、彼女からちらっと聞いたところによると・・・我が国首相の安倍…

<帰れマンデー見っけ隊>2018/10/15放送:反町隆史とタカトシが京都丹後鉄道の無人駅で飲食店を見つける旅!立ち寄った店まとめ。

昨日テレビをつけたら、京都府北部に反町隆史さんが・・・しかもあの赤字経営の京都丹後鉄道に!皆さま、これを機会に丹後鉄道をご利用下さいませm(__)m テレビ朝日系の人気刑事ドラマ「相棒」に出演している俳優の反町隆史さんが、15日午後7時から放送の同…

京都ならではのもっちり&ふわふわ生麩。個人的にお勧めしたい専門店ベスト3!

京都には生麩のお店がたくさんあります。ちょっとしたお肉や魚並みのお値段なのに主菜にならない、でも無いと物足りないという・・・京都ならではの洒落た食材。個人的にお勧め生麩のお店をまとめてみました。 麩嘉 麩嘉さんの本店。 創業は200年ほど前の江…

京都ホテルオークラと提携!分譲単価は京都市内一!京阪電鉄不動産億ション「ザ・京都レジデンス御所東」。

京阪電鉄不動産は、京都市上京区の京都御苑東側で、最高級のマンションを開発する。分譲価格は半数が1億円以上の「億ション」で、最高は4億円超。13日から一般販売を始める。 マンションは「ザ・京都レジデンス御所東」。地上5階、地下1階の全44戸で…

<ミシュラン京都2019>使いやすい一つ星の料亭・割烹・天ぷらなど75軒まとめ。

詳しくはこちら→一休.comレストラン<室町和久傳> 昨日発表された「ミシュランガイド京都・大阪+鳥取2019 」。一つ星は二つ星、三つ星に比べてお手頃で使いやすいので、誕生日や結婚記念日などのちょっとしたお祝い事にお勧めです。 追記:最新の2020年版が…

<ミシュラン京都2019>お手頃ビブグルマン発表!鰻・うどんそば・ラーメン・鯖寿司の名店が勢ぞろい!

詳しくはこちら→ミシュランガイド京都・大阪+鳥取2019 今年も、いよいよこの季節。ミシュランガイド京都が発表されました。ビブグルマンのお店には、今年は合計96軒ものお店が選ばれています!★は新しく選ばれたお店です。最新の2020年版は、以下のリンクか…

<ミシュラン京都2019>三つ星、二つ星発表!相変わらずの安定感です(^-^)

予約はこちら→一休.comレストラン<吉泉> 「ミシュランガイド京都・大阪2019」が本日発表されました。京都からは今年は三つ星が7店選ばれています*1。京都新聞によると、菊乃井・瓢亭・吉兆嵐山本店は10年連続で三つ星を獲得しているのですって! 菊乃井 …

<元オ・グルニエ・ドール>西原ジュニアの「パティスリーナンポルトクワ」、10月15日(月)オープン!

11:00〜18:00 定休日 火・水(不定休あり) tel/fax 075-708-3742 604-8127 京都市中京区堺町通 錦小路上ル527-1 公式フェイスブックより もう伝説の店になってしまったオ・グルニエ・ドール閉店から約5ヶ月、西原金蔵さんのご子息のお店がオープンします!新…

ミシンモチーフが素敵、一澤信三郎帆布の素敵なピンバッジ!

©一澤信三郎帆布 帆布製品で超有名な、東山の一澤信三郎帆布。バッグや小物が人気で、最近では数ヶ月待ちのものもあるそうです\(◎o◎)/!その一澤にピンバッジがあるのですって・・・とてもかわいいので、ぜひご紹介したくなりました。 職人が普段仕事で使…

京都そっくり和菓子①鼓月「千寿せんべい」と笹屋伊織「琴の仙」。

京都は和菓子屋さんが多いです。和菓子って材料も限られているし季節感も出さなあかん、定番モチーフもあるので似たような題材、見た目になるのは仕方ないなあ・・・とは分かっています。でも何でわざわざこの形?めっちゃ似てるやん(^^;というものがあるの…

お稚児さん経験者のお勧め店も!「おいしい!京都ごはんたべ おかわり編」。

詳しくはこちら→<amazon>おいしい! 京都「ごはんたべ」おかわり編 1年前に買って何度も読み返した「おいしい!京都ごはんたべ」。表紙は京都ならではの鯖寿司、お店紹介も京都のいろいろな分野の著名人の方がご推薦という・・・京都人が読んでもワクワク…

夷川のイタリアン「オステリア・オマッジオ」、10月15日で閉店(T_T)

©osteria omaggio 中京区の夷川通にある「オステリア・オマッジオ」。できたのは14年前、夷川通って京都の古い人間にとっては家具屋さんがたくさんある通り。こんなところにイタリアンって珍しかったので、よく憶えています。御所西エリアが盛り上がってきた…