京都てっぱん日記

京都大好き、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩きを強化中(^-^)

上賀茂神社へ行ったら、菊乃井の村田さんお気に入り「みその橋サカイ」の冷麺がお勧め!

f:id:otaku-son:20181028013312j:plain

©毎日放送

毎日放送『水野真紀の魔法のレストラン』の京都ものは録画して必ず観るようにしているのですが、少し前からうーん・・・と思うことが少なからずあって。特に菊乃井の村田さんお勧めのお店がちょっとありふれた感じになってきて、全部ほんまに行ってはるんかなあとまで思っていました(勝手言ってスミマセンm(__)m)。

「みその橋サカイ」もそのひとつ、京都では昔から冷麺でかなり知られたお店。遠くから食べに来るお客も多く、行列ができるお店として有名です。1982年に「中華のサカイ本店」から独立されたのですが、今や本店よりも有名になった感があります。今日は上賀茂神社に用事があったので行ってみることにしました。

 

やっぱり美味しい!みその橋サカイの冷麺。

神社から徒歩5分とのことですが、もうちょっと遠い。御園橋(みそのばし)を渡って歩いて・・・成人男性なら徒歩10分ぐらいでしょうか。お店に到着したのはお昼をかなり過ぎたころだったせいか、行列もなくてスムーズには入れました。頼んだのは定番「焼豚冷麺」!

f:id:otaku-son:20181028020056j:plain

もちろん、「名物」焼豚冷麺!

夏だけでなく、一年中冷麺を頼めるのが嬉しいお店なのです。お腹がかなり空いていたので、あまり待たずに運ばれてきたのは嬉しかった(^-^)

f:id:otaku-son:20181028020332j:plain

麺はちょっと太め、もちもち(^-^)

早速口に運んでみましたら、美味しいのですが・・・麺の湯切りが甘め?とまで思ったくらいにタレがちょっと薄口。でも食べ進めていくうちにちょうどいい感じになりました。なるほど、冷麺ってタレが濃いめだと最後まで美味しく食べられないですものね。酸味とカラシっぽいタレの濃さ、バツグンでした。

f:id:otaku-son:20181028020457j:plain

暗い画像で見にくくてスミマセンm(__)m

写真は入口にあった大型冷蔵庫。大丸心斎橋店、ジェイアール京都伊勢丹、三越にまで配達されるのですね!

美味しかったです、村田さん。疑ってスミマセンでした!開店前から並ぶ方もいらっしゃるようですが、長時間並ぶよりはお持ち帰りもお勧めです。通販もあります!

この日も配送待ちの車がお店の前に待機中でしたので写真が撮れず、画像をお借りしました。上賀茂神社へお越しの際は、宜しければ行ってみて下さいね。

℡:075-492-4965

11:00~22:30(L.O.22:00)、日曜営業

定休日:月曜(祝日の場合は翌日)

食べログ<みその橋サカイ>