京都てっぱん日記

京都大好き、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩きを強化中(^-^)

「中華のサカイ本店」から独立した「みその橋サカイ」の冷麺。違いはタレの辛さと麺の冷たさ?(^^;

オンライン申請していた「特別定額給付金(10万円)」も無事に振り込まれ、ホッと一息。この日はオタク父と冷麺を食べに行きました。いつもは大宮商店街にある「中華のサカイ本店」なのですが、今日は上賀茂神社近くの「みその橋サカイ」へ(上の写真は以前のものですm(__)m)

地元民の間ではどっちが好きかという話によくなるのですが、個人的には別にどっちでもいいやん・・・と思いつつ、オタク父が「みその橋サカイ」の冷麺は食べたことがないというので来てみました。

f:id:otaku-son:20200602233820j:plain

新作?持ち帰り専用も。

行ってみると第一駐車場は満車、第二駐車場へ停めました。中はソーシャルディスタンス?なのか微妙に席と席とが空いた感じになっていました。

f:id:otaku-son:20200602234015j:plain

焼豚冷麺。

アルバイトさんが若い方ばかりで持ち帰りの注文も多かったせいか、店員さんもあたふた気味でしたが何とか食べられました。トッピングのノリに個性を感じますね。やっぱり冷麺は焼豚に限る(^-^)

f:id:otaku-son:20200602234303j:plain

オタク父定番、どこでも酢豚。

意外と酢豚が普通に美味しかったです。強いて言えば、麺がそこまで冷たくはないのが本店との違いかなあ。両方食べたオタク父曰く、

「こっち(みその橋サカイ)は、たれがマイルドやなあ。辛子も入ってへんのとちゃうか」

とのこと。

そう言われたら確かにそうかもしれません。本店へ行くと、辛さと麺の冷たさ(ゆでた後、冷水でめっちゃシメてはる感じ)でキーンとなって冬場なら死にそうになりますが・・・こちらは普通に帰ってこられました。どちらを選ぶかは好みですが、個人的には本店のほうが好みかな?

℡:075-492-4965

11:00~22:30(L.O.22:00)、日曜営業

定休日:月曜(祝日の場合は翌日)

食べログ<みその橋サカイ>