京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

「中華のサカイ本店」から独立した「みその橋サカイ」の冷麺。違いはタレの辛さと麺の冷たさ?(^^;

思いついて、オタク父と冷麺を食べに行きました。いつもは大宮商店街にある「中華のサカイ本店」なのですが、今日は上賀茂神社近くの「みその橋サカイ」へ。

地元民の間ではどっちが好きかという話によくなるのですが、個人的には別にどっちでもいいやん・・・と思いつつ、オタク父が「みその橋サカイ」の冷麺は食べたことがないというので来てみました。

f:id:otaku-son:20200602233820j:plain

新作?持ち帰り専用も。

行ってみると第一駐車場は満車、第二駐車場へ停めました。中はソーシャルディスタンス?なのか微妙に席と席とが空いた感じになっていました。

 

ややマイルドなお味の冷麺、「みその橋サカイ」。

f:id:otaku-son:20200602234015j:plain

焼豚冷麺。

アルバイトさんが若い方ばかりで持ち帰りの注文も多かったせいか、店員さんもあたふた気味でしたが何とか食べられました。トッピングのノリに個性を感じますが、これは本店もみその橋も同じ。

f:id:otaku-son:20200602234303j:plain

オタク父定番、どこでも酢豚。

酢豚が意外と、普通に美味しかったです。こちらの冷麺は・・・強いて言えば、麺がそこまで冷たくはないのが本店との違いかなあ。分析好きなオタク父曰く、

「こっち(みその橋サカイ)は、たれがマイルドやなあ。辛子も入ってへんのとちゃうか」

とのこと。確かにそうかも?

楽天市場「みその橋サカイ 焼豚入り冷麺 3食セット」で通販も可能です!

そう言われたら確かにそうかもしれません。本店へ行くと、辛さと麺の冷たさ(ゆでた後、冷水でめっちゃシメてはる感じ)でこめかみがキーンとなって冬場なら死にそうになりますが・・・こちらは、そこまでの感じではないですね。

どちらを選ぶかはお好みですが、個人的には本店のほうが好みかな?宜しければお試し下さいませ。

℡:075-492-4965

11:00~22:30(L.O.22:00)、日曜営業

定休日:月曜(祝日の場合は翌日)

Yahoo!ロコ<みその橋サカイ>