京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

先週食べたもの日記(2022年6月)、人気店ver.

しばらく晴れ続きで暑かったのでせっかく毛布や長袖を片付けたのに、肌寒いし何やら天気がスッキリしない・・・あまり食欲もないのだけれど、何かしら食べてはいるのでまとめてみました。

中華のサカイ本店

f:id:otaku-son:20181105145527j:plain

使い回しの写真でスミマセン(^^;

いつも変わり映えせずスミマセン。テレビにもよく出る人気店、時間帯によっては行列ができます。

ここの冷麺美味しいよね!と色々な人にお勧めしたせいなのか、この前は「中華のサカイ本店がテレビに出ているのを見ると、○○さん(←オタク母のこと)を思い出します」なんて言われてしまいました・・・。

あったかい♪

気温が低くて寒かったので、この日はさすがに天津飯を。オタク父は相変わらずの「炊き豚冷麺、大」と餃子。

大盛り~♪


石焼生パスタ 蔵之助

お土産のラスクと。

西京区、桂にあるパスタ店。ちょっとお高めですがたまに食べたくなります。市役所前のゼスト御池にも支店があります。

なんだったけ(^_^;

注文は全てタブレット。ベーコンと茄子、チーズのパスタを注文。オタク父はミートソース?ボロネーゼ?

ミートソース!

サラダも注文したのですが、あまりの空腹ぶりに写真を忘れました。美味しかったのだけれど。お会計時にJAF会員へのお土産、ラスクを頂きました。

 

はしたて

鯖寿司セット♪

和久傳系列の人気店ですが、夕方4時前だったので並ばずに入れました。朝昼抜きだったのでいつもの鯖寿司セット。途中で、山椒香油で味変させるのはお約束。

ここなら行くわ、と付き合ってくれた実家の母は「笹ほたる」。季節の羊羹ですが、美しい!

美しくて美味しい♪

 

のり結び

大人気でした!

海苔で有名な「大森屋」が寺町六角下ルにオープンさせたおむすび専門店。オープン日には本社からの応援らしき方々もいらしていました。

おむすびは売り切れ・・・。

あまりの人気ぶりにでしょうか、ご飯が無くなっておむすびはほとんど売り切れていました。仕方なくのり弁当を買いました。

ちょっと若向きかな?

ご飯には海苔専門店らしく海苔の佃煮が入っていました(味が濃いので、個人的には全て白飯希望)。おかずはちょっと若向きかな?お店の方は皆とても親切なので、頑張ってほしいお店です。