京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&テイクアウト強化中(^-^)

京都駅でランチするなら「はしたて」。ミシュラン2つ星の味をお手頃価格で食べられます!

f:id:otaku-son:20210918005346j:plain

店頭のメニュー。目移りします♪

台風の進路が変わり、週末は雨がひどくなると聞いて実家の母と京都駅近辺まで買い出しに行ってきました。お魚とかはヨドバシカメラ地下にあったスーパー「グローバルキッチン」が便利だったのですが先月で閉店してしまい・・・本当に不便。

京都のヨドバシカメラ地下のスーパー閉店へ|社会|地域のニュース|京都新聞

伊勢丹の地下売場は野菜以外はお高いのですが、何とか買い物を済ませました。ついでにランチということで久々に「はしたて」へ。あのミシュラン2つ星の「和久傳」系列のお店です。

ちょっとだけお高めですがどれも美味しく、量もほどほどなところが嬉しい。例えば鯖寿司、あれって美味しくてもたくさん量は食べられないのですが・・・ここは焙りと組み合わせて3つぐらいで出てくるのが嬉しいです。

 

毎月楽しみ!月替わりのメニュー。

f:id:otaku-son:20210918005323j:plain

月替わりのメニュー!

ここ、おばちゃん方には特に大人気のお店。何でかなあ・・・どのお料理もお味が濃すぎず薄すぎず、あっさりしていい感じなのです。和久傳はもともとが丹後半島のお店だからか、お魚を多用するのもいいのかしら。

f:id:otaku-son:20210918005734j:plain

「金目鯛ちらし寿司セット」、お勧めです♪

しばし悩んで、母娘揃ってきのこ煮麺(にゅうめん)がついた「金目鯛ちらし寿司セット」を注文。うーん、量もそうだけど内容も女性好みな感じのメニューだなあと(←褒めています)。

ちょっと食べたところで母に勧められ、「山椒香油」をかけることに。美味しいの?と思いながら半信半疑で食べてみましたが、これが本当に美味しい。山椒の爽やかさがちらし寿司、そして煮麺にもあうのです。

f:id:otaku-son:20210918010141j:plain

ピント甘くてスミマセン(^_^;

瓶ごと買って帰ろうかと思いながら美味しく食べていたら、最後には舌が痺れてきました。ちょっとかけすぎたみたいです。でも本当にこれはお勧め。クセになる美味しさです。

宜しければお試し下さいませ。

℡:075-343-4440

営業時間はお問い合わせ下さい

Yahoo!ロコ<はしたて>