京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

9月16日は競馬の日!京都のちりめん山椒「はれま」さんの馬は「ジャコマル」。

今日、9月16日は競馬の日、日本中央競馬会(JRA)が発足した日だそうです。というニュースを聞いて思い出した馬が「ジャコマル」。京都の老舗有名店、ちりめん山椒「はれま」さんが所有する馬です。この包装紙、見覚えのある方も多いのでは?

「ジャコマル」ネタは知る人ぞ知る有名な小ネタ。「おじゃこ」+「真田丸」でジャコマル、もう名前だけでかわいい。

f:id:otaku-son:20210916121148j:plain

伝統と格式に彩られた第163回天皇賞・春(阪神芝外→内3200メートル)が今週末の日曜(5月2日)に行われる。

展開のカギを握る逃げ馬ジャコマルに注目する手もあろう。出走馬中最多のキャリア(36戦)を誇る7歳馬が、ようやくオープン入りしたのは昨年末のグレイトフルS。12番人気の低評価をあざ笑うかのような鮮やかな逃げ切り勝ちだった。

「切れる脚は使えないだけに、先行して粘り込む形に持ち込みたいタイプ。ただ、早めに動いて行く競馬をして少々きつい展開となっても、かわされてからバッタリと止まるという感じはありません。スタミナという点ではかなりのものなんでしょう」というのが松永幹調教師のジャコマル評。

スピードには欠けるものの、キャリアを積み重ねながら培ってきた体力勝負には自信ありのキャラクター。もちろん初めてのGI挑戦でも構えは“徹底先行”だ。

【天皇賞・春】GI初参戦ジャコマル 一世一代の逃げで春の嵐起こす! | 競馬ニュース

記事は今年の春、天皇賞に初参戦した時のものです!ジャコマルだけで1記事書かれています、すごいなあ。

f:id:otaku-son:20210916114347j:plain

ちなみにお写真は大昔の京都中央信用金庫のCM、老舗有名店の親子さんシリーズです。左がはれま先代社長の晴間初栄さん、右が現社長の晴間芳次さん。だいぶ前かな?

 

競走馬引退!お疲れさまでした・・・。

f:id:otaku-son:20210916112854j:plain

©競馬ラボ

でも今月初めに怪我で競走馬を引退とかで登録抹消していました・・・残念です*1。人気も高かったようなのに。競走馬を引退、乗馬用のお馬さんになるのかな?ゆっくり過ごしてほしいです。

ジャコマル | 競走馬データ - netkeiba.com

*1:残念ですねえ、ってことを祇園通の大先輩(晴間さんともお知り合い)に言ってみたところ、

「ああ、そうなんや。でもはれまさんとこの馬は他にもいたよね、昔から、全部ジャコ何とかってついてるよ」ってあっさり言われました。ジャコンブ、ジャコカッテ、ジャコキング・・最近は「ジャコウジ」がいるみたいです。

晴間初栄 | 馬主データ - netkeiba.com