京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

「新美の巨人たち」2024.7.13放送で村上隆&ロバート秋山@京セラ美術館!

再来週の「新美の巨人たち」はアーティストの村上隆さんが出られるようです。お借りしたインスタグラムはロバート秋山さんとそっくりで双子みたい!

【放送予定】
•7/13(土)22:00~22:30 テレビ東京系にて
•7/20(土)23:30~0:00 BSテレ東にて

https://www.instagram.com/p/C826zPZSkmM/

現在、岡崎の京セラ美術館(京都市美術館)で開催されている「村上隆もののけ京都」の宣伝かな。2月からやってはるなあ、長いなあと思っていたら会期は9月1日までだそうです。新作も追加されたとか!

村上隆 もののけ 京都 | 京都市京セラ美術館 公式ウェブサイト

斬新な感じで個人的にはオバチャンはついて行けない・・・でもファンの方はとても多いようで、限定トレカが京都市のふるさと納税返礼品にも選ばれています。

 

京都大好き!京都在住の村上隆さん。

上の「Casa BRUTUS 2024年4月号<村上隆と京都>」、ちらっと見ましたが村上さん、京都在住だそうでビックリしました。

行きつけのお店もたくさん載っていてお詳しい感じ*1。お借りしたお写真は「オ・グルニエドール」で修行された「パティスリーレモワノー」。

なんだか不思議な感じ。

他にも東華菜館、室町和久傳、鳩居堂などが載っていて、京都を楽しんではるなあという印象を受けました。浅井食堂、ここ家など下鴨が多いのは気のせいかな・・・(東華菜館本店は四条大橋西詰にありますが、洛北店は下鴨にあります)。

ファンの方はこの本を見ながら聖地巡礼っぽく京都観光しはるんかな。何にせよ、京都が賑わうのは良いことです!

*1:噂では数年前から京都の某所にお住まいだとか?こだわりスーパーがある高級住宅街に凝ったお家を建てて、バーベキューしてはるとの噂??さすがです!

と言いながらもあの土地って・・・地元民なら分かる、とあるお家の跡地のような気が。当時はニュースにもなりましたが。