京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

コロナ明けに備えて?京都特集の「メンズクラブ7月号」と「ブルータス2021年6月15日号NO.940」

オタク母も含めた京都大好きな方に向けてでしょうか、京都特集の雑誌がちらほら増えてきました。電子書籍でちらっと読んでみましたら、かなり美味しそうだったので面白かったのでご紹介します!

 

「メンズクラブ」はファッショナブルで美味しい!

f:id:otaku-son:20210602121255j:plain


目次

夏の京都と大人のトラッドスタイル
脱ぎ履きの楽な革靴が京都では役に立つ
涼しいうえにきちんと見えるバンドカラーシャツは日本ブランドに良作多し!
京に縁のある特別な名品を身につける
この数年で誕生した、文化発信基地を総ざらい!
花街の歩き方をよく知る、渡辺正一さんの上七軒の楽しみ方
烏賀陽百合さんと巡る 重森三玲の庭と甘いものと…
京都の若手リーダーたちが語る、古都の未来と楽しみ方
旅でいちばんの楽しみは、京都ごはん!
老舗を継ぐ若きリーダーが思う、京都の食の未来とは?

MEN’S CLUB (メンズクラブ) 2021年7月号

メンズクラブはさすがファッション系、イケメンモデルさんのロケ地はアマン京都や法然院、新風館にできたエースホテル京都など人気の場所。

個人的には瓢亭や麩嘉、一保堂茶舗の「老舗を継ぐ若きリーダー」さんたちの対談が面白かったです。

f:id:otaku-son:20210602121332j:plain

©MENSCLUB

食いしんぼうとして見逃せないのは「僕が愛する日々のごはん」、麩嘉と鍵善良房のご主人が登場。スクリーンショットをちらっと載せましたが・・・京都人が普段食べてはるご飯がたくさん!「大宮サカイ本店」のオムライスなど、通好みの品もあってほんまに美味しそうです♪

 

「ブルータス」は中身が濃い!美味しい!!

f:id:otaku-son:20210602105708j:plain

目次
101 things to do in 京都
見る、買う、食べる、101のこと。

京都を巡る101のコラム。前編
食通が注目するイノベーション和食/正統派割烹で知る京の味/ 全メニュー制覇したくなる革新的居酒屋/京都にしかない中華案内/ 泊まる理由があるホテル4選/発想が斬新な甘味のスペシャリテ/ 美しいお弁当/味も心意気も継承した店へ/最高の朝食を/ 謎の苔アイスを食す/京都御苑の癒やされる森/浄土寺というゴクラク/ 工場直売のおやつを土産に/文化人たちが愛する酒場/会館飲み
/ 生産者直のクラフト飲み/拾得とくるり・岸田繁/ 京都愛深まる副読本/京都街ブラ空間学/比叡山“下山"トレイル etc

KYOTO TO DO MAP 2021

京都主要エリアマップ
特集内の全スポット掲載のウェブマップが見られるQRコード付き!

公共交通機関の便利帳。

BRUTUS(ブルータス) 2021年 6月15日号 No.940 [京都で見る、買う、食べる、101のこと。]

かなり濃いめの中身です*1 。京都ならではの本屋さんがお勧めする「京都愛深まる副読本案内」 、池波正太郎「食卓の情景 」京都の町中華を網羅した「京都の中華 」が載っていて嬉しくなりました。

「京都文化人類学」 として行列に並ぶ京都人0人説、お店を退転後はすみやかに曲がるべし(角まで見送ってくれはるので)、っていうのに納得。

どちらもかなり興味深い本ですので、宜しければ読んでみて下さいませ。コロナ禍が終わったらぜひ京都へ!

*1:ブルータスには「走るコンシェルジュ」として京都ではおなじみ、聖火ランナーでもある「京都グルメタクシー」の岩間さんが載ってはりました。

f:id:otaku-son:20210602111924j:plain

他にも「リアルな京都を覗くアカウント」として鍵善良房のご主人や梅林秀行さん(ブラタモリ京都編でおなじみ) のSNSアカウントが載っていました。いい意味で、けっこうマニアック♪