京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&テイクアウト強化中(^-^)

市川海老蔵さん&勸玄くんが渡った、二条大橋北の飛び石@鴨川。

数日前から何やら海老蔵さんネタが騒がしいと思っていたら、南座で「海老蔵歌舞伎」の公演*1が始まっているのですね。

一昨日から京都に来られているようで、インスタグラムに大市や何やらいろいろアップされていました。上のお写真は鴨川にかかる、二条大橋北にある飛び石です。

f:id:otaku-son:20210606223843j:plain

京都市街を流れる鴨川には多くの橋が架かっていますが、地元の人が気軽に利用できる飛び石も配されています。出町柳の下鴨神社から下流が鴨川で、本流に5ヶ所、支流の高野川に1ヶ所の飛び石が配されています。

その最下流に位置するのが二条大橋北にある二条の飛び石。舟形と千鳥のデザイン飛び石も用意されている場所です。

ニッポン旅マガジン<二条の飛び石>

京都での海老蔵さんの公演はいつも満員御礼なのですが・・・今回は顔見世などとは違ってあまりお客さんが入っていない感じ?コロナ禍の影響、かなりありそう・・・。

*1:東京での「KABUKU」公演内容がちょっと話題になっていましたが、京都では内容が変更されていたとか何とか・・・個人的に多少の風刺はええんちゃうかと思うのですが、世知辛い世の中ですね。それよりも親子共演の話題をもっとPRしてほしいのになあ。

海老蔵さんの歌舞伎、差別指摘で演出変更:朝日新聞デジタル

ちなみにお宿はいつもの超高級ホテルかな?と勝手に想像。海老蔵さん、京都に来られたときは鴨川をランニングされることが多いので便利なのでしょうね。