京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

<アナザースカイ>2023.8.4放送:京都で中村獅童さんが訪れた馴染みのうなぎ料理店、定宿など。

日本テレビの「アナザースカイ」で中村獅童さんが京都を訪れました。おそらく「八月納涼歌舞伎」の宣伝だと思いますが、興味深いのでまとめてみました*1

伏見稲荷大社

まずは母親の出身地・伏見で、1300年の歴史を持つ「伏見稲荷大社」に足を運び、初めて歌舞伎の演目で主役となる“狐”を演じた当時を思い起こし、歌舞伎の世界へ飛び込んだきっかけを明かす。

中村獅童 「諦めない気持ちって大事だな」人生においてなくてはならない場所『京都』で役者での挫折と故・中村勘三郎との思い出を語る|entax(エンタックス)

お母様が伏見ご出身ということでよく来たという伏見稲荷。「義経千本桜」ではじめて主役の狐を演じたそうです。

 

かぼちゃのたね

祇園の原了郭ビルにある、江戸焼きうなぎとおばんざいのお店。

℡:075-525-2963

定休日:毎週火曜日(祝前日は営業) / 水曜日の昼

営業時間:昼:12:00~13:30※前日までに予約がある場合のみ営業、夜:18:00~21:00

京都祇園でうなぎ料理とおばんざいを堪能|かぼちゃのたね

 

東映京都撮影所

1926年から続く古い撮影所。1996年「大岡越前」にレギュラーとして抜擢されたけれど人見知りで引っ込み思案、苦労されたようです。

再会した先輩方は峰蘭太郎さんと山口幸晴さん。峰蘭太郎さんはご自身では切られ役なんて謙遜されていましたが、殺陣指導としても有名なお方です。

 

シェアハウス侍ヒルズ

撮影所近く、泣きながら半年泊まっていたという定宿。当時は監督やスタッフさんも同じお宿だったそうです。

現在は経営者も変わり、外観をリフォームされてきれいになっています。宿泊費高騰の京都でもかなりお安いお値段、週末でも1人4,000円ほどです。

℡:075-595-0099

シェアハウス侍ヒルズ

 

お茶屋「しげ森」

宮川町のお茶屋さん。バー「もり多」も併設されています。女将と親交があった中村勘三郎さんが獅童さんの恩人だとか。

℡:075-531-0304

京都花街宮川町のお茶屋しげ森とバーもり多の舞妓・芸妓のご紹介

 

南座

昨年、はじめて顔見世の主役を務めたという南座。片岡仁左衛門さんの楽屋を訪ねて、嬉しさのあまり泣いてしまったとか。

*1:本編では放送されていませんが、番組SNSで公開されているお店。

ierib

関西学院大学卒業後、LONDON COLLEGE OF FASHION大学院でパターンデザインを学んだ店主さんのお店。

予約制

℡:080-9505-0714

営業日時 水/木/金/土  13:00-18:00​

ierib

 

京の酵素浴

めちゃめちゃ有名な酵素風呂。オーナーの栗林さんが山の中で発見したという黄金比の酵素は、ガスや火を使わずとも60度ほどになり、身体の芯まで温まることができるそうです。

たしか市川海老蔵さんもよく来られていたように記憶しています(お気に入りで、自宅に同じようなお風呂を作られたはず)。

℡:075-344-2210

営業時間:午前9時~午後8時

休業日:お盆・年末年始

京の酵素浴