京都てっぱん日記

京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。こんな時だからこそ、明るく楽しく!

西川貴教さんが“いけず”な京都旅「名水と恋と都の秘密」BSプレミアムで4/10放送!

f:id:otaku-son:20200408143043j:plain

華やかな祇園花街で知る “いけず” の本当の意味。そして “モテる” の奥義…?

・京都の地下に、隠れた巨大な “水がめ” があった!
・古都の名水が導く恋のワンダーランド
・祇園の粋のとっておき、すべて見せます!
・パワースポットで、かの光源氏がはまった恋と怨念
・商店街の奥の奥に、甘い名水! それが数百kmの距離を超えて奇跡の愛を育んだ──
・京都の水を救った大賢者、その驚きの知恵と度胸
・鴨川は、なぜ恋人たちを引き寄せるのか?
・隠れた “水の道” に千年の都の秘密。西川貴教ぶっつけ本番の京都旅…

【出演】西川貴教,桂吉弥,【語り】田畑智子

NHK 番組表 | “いけず”な京都旅「“一見さん”には見えない京都▽名水と恋と都の秘密」

出演の西川貴教さんは滋賀県ご出身で、「滋賀ふるさと観光大使」も務められています。関西の番組にもよく出られるのですがいつも面白くて楽しいです。頭の回転が良いんだろうなあ。 

下鴨神社

正確には賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)、通称が下鴨神社。京都人の間では「下鴨さん」と呼ばれて親しまれています。

河合神社

ご祭神には神武天皇の母、玉依姫命をお祀りし、玉依姫命は玉の様に美しい事から美麗の神としての信仰も深い。河合神社ではこの美麗の祈願絵馬として鏡絵馬の授与を行っている。

手鏡の形をした絵馬(顔を表す模様が入った)にご自身の普段使用されている化粧品でメイクをしていただき、裏に願意をご記入いただくもので絵馬にご自身の綺麗な表情を描いて頂き、絵馬に願いを託すことにより外見だけでなく内面も磨いて美しくなっていただくと言う絵馬である。

お祓いのお社 | 下鴨神社

相生の社(あいおいのやしろ)

f:id:otaku-son:20190822135803j:plain

縁結びのお社として有名です。女性はお社に向かって右回り、男性は左回りでお社の周りを2周したあと絵馬掛けに絵馬を奉納→お社へお参りします。詳しいお作法は下記をご覧くださいね。

縁結び | 下鴨神社

御手洗川

「水みくじ」、水に浮かべるとお告げが浮かび上がるおみくじが大人気。

℡:075-781-0010

開閉門時間 6:30~17:00

下鴨神社

京都の下には琵琶湖より少し少ないぐらいの211億トンもの地下水が蓄えられているそうです。

 

桝形商店街近辺

出町ふたば

https://instagram.com/p/06xO_tOIfR/

言わずと知れた有名店、行列も名物のひとつです。できれば当日中に食べないと固くなるので気をつけて(^^;

℡:075-231-1658

営業時間:月、水~日 08:30~17:30

定休日:火曜

Yahoo!ロコ<出町ふたば>

 

満寿形屋

f:id:otaku-son:20200209194446j:plain

お昼過ぎでも満員のおうどん屋さん。100年続く名店。井戸水でだしをとってはるそうです。看板メニューは鯖寿司(と、おうどんのセット)。 

京都の祭りには鯖寿司が欠かせない、とご主人。西川さんのお人柄でしょうか・・・お店のご主人がとても協力的でしたね。

℡:075-231-4209

営業時間:12:00~18:00、日曜営業

定休日:水曜

Yahoo!ロコ<満寿形屋>

 

ふじや鰹節店

f:id:otaku-son:20200411204034j:plain

℡:075-231-1283

定休日:水曜

Yahoo!ロコ<ふじや鰹節店>

 

セルフ岸本屋出町店

おじいちゃんの肌着、おばあちゃんの肌着、力いれて揃えています。くつ下、パジャマ、ウエストゴムのズボンもおまかせ下さい。

セルフ岸本屋

東男に京女、と紹介された昔懐かしの肌着屋さん。ストッキングや下着などの消耗品がデパート等で買うよりはかなり安いのでお勧め!個人的にはまさかNHKで紹介されるとは・・・とちょっと驚いています(^-^) 

 

夷川舟溜

関西電力夷川発電所のダム湖がこの夷川ダム=夷川船溜。説明してくれはったのは京都最古のスイミングスクール、踏水会(とうすいかい)の学園長さん。

ちなみに地元民にはおなじみのスクールでオリンピック選手も輩出されています。我が家も実家の両親→オタク母→オタク息子と3代続けて通いました(もちろん、一般コースです)。この夷川船溜で泳いでいたのは大昔の父世代です(^^;

 

廣島家

祇園甲部のお茶屋さん。歌舞伎役者、片岡仁左衛門さんのご親戚のお店だそうです。

 

鉄輪の井戸(かなわのいど)

f:id:otaku-son:20200413124918j:plain

左が命婦稲荷社、右が鉄輪の井戸。

命婦稲荷社(みょうぶいなりやしろ)という神社の横にあるのが鉄輪の井戸。縁切りの井戸として有名です。知る人ぞ知る京都サスペンスドラマの名所。

お供えしたペットボトルの水を相手に飲ませると縁が切れるとのことで・・・こっそり来られて熱心に拝んでいる女性が少なからずいはるらしいです(^^;

その昔、自分を捨てて他の女の元へ去ってしまった夫を恨み、妻は貴船神社で一心不乱に祈り続けお告げを受ける。その成果があり夫は毎晩悪夢に苦しむように。夫に助けを求められた陰陽師により、妻は精魂尽きて家の近くの井戸に身を投げた。その井戸こそ、鉄輪の井戸だ。この井戸水を相手に飲ませると縁が切れる、呪いがかかると信じられていたが、現在では井戸に金網がかぶせてある。

鉄輪の井戸