京都てっぱん日記

京都大好き、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩きを強化中(^-^)

年配者向け?ちょっと少なめな「いづ重」のワンコインまかない弁当。

f:id:otaku-son:20200410165857j:plain

お味噌汁つき(^-^)

京都も緊急事態に入るかも?というニュースを聞き、しばらく行けなくなる前にと慌ててお墓参りへ行ってきました。帰りに近くの祇園石段下「いづ重」さんへ。いつもステキなお寿司が頂けるお店、個人的なお気に入りは上箱寿司です。

ちょうど今日からワンコインのまかない弁当を始められたようなのです。ふつうならこのお値段では食べられないお店・・・お暇なので、「常はしませんコロナ限り」だそうです。ご主人の手書きチラシ、とてもかわいらしい。

f:id:otaku-son:20200410170012j:plain

ご主人の手作りチラシ。

聞くところによると、もともとは近隣のご年配の方向けだとか。噂ではもうちょっと先に始めます、と仰っていたような?でも今日は運良く通りがかったので行ってみました。

f:id:otaku-son:20200410170354j:plain

今日のメニュー。

11時半ごろより手渡しだということでお店へ12時まえに行ってみると、待ちかねた感じのお客様が数人並んではりました。今日のメニューは大原野の海老芋だそう。

f:id:otaku-son:20200410170525j:plain

おむすび、今日は無料だそう。

今日は特別に無料のおむすび、1つだけ頂きました。店内は不馴れな感じでバタバタ。いつもは店頭の見えるところでつくってはりますが、今日は奥でつくってはったようです。

お店の女性が行ったり来たりしながら「海老芋がなくなって玉子になってしまって・・・」とつぶやいてはりました。でも、楽しみ楽しみ。

 

年配者向け?の少量なお弁当。

f:id:otaku-son:20200410171144j:plain

f:id:otaku-son:20200410171700j:plain

\(◎o◎)/!

ワクワクしながら家に帰って開けてみると、あら?なんだか寂しげ。確かに一汁一菜*1やし「賄い(まかない)やし、安うしときます」とあるので看板通りです。

ご年配の方向けの量だったら、いつものいづ重さんの折ではなくてもう少し小さな持ち帰り容器にしはった方がいいのでは?それだったら余計なコストがかかるんかなあ・・・何にせよまだ初日ですので、今後はもうちょっとだけ改善を期待します。行けたらまた伺いますm(__)m

*1:いづ重さんのファンでもありますので、お弁当の内容については書こうかどうかかなり迷ったのですが・・・もし気分を悪くされる方がいらしたらゴメンナサイ。↓以下は読みたい方だけ読んで下さいませ。古いやり方ですみませんm(__)m

「たいしたもんはありませんけど」というのは京都人特有のへりくだりではなかったんや・・・「これがうちの賄いです」と言われればそれまでですけど、それならあのおかずでお店の若い方々はお腹ふくれはるんやろか。

早々におかずの海老芋が無くなってしまったのは仕方ないですが、それやったら販売を一時的に休止するとかなかったんかなあ。後から来て後ろに並んでいた近くのお馴染みさんに「〇〇さんにはこっちやわ」と海老芋らしきおかずのお弁当を渡してはったのにも萎えました(T_T)。炊き出しとか無料で頂くお弁当なら分かるんですけれど、有料であの内容にはちょっとしょんぼり。