京都てっぱん日記

京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。こんな時だからこそ、明るく楽しく!

<料亭のお料理をテイクアウト!>上賀茂神社横「京料理 さくらい」が美味しい「おうちごはん さくらい」やってはります!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

おうちごはんさくらい (火・水曜休み)(@ouchigohansakurai)がシェアした投稿 -

上賀茂神社近くにある料亭「京料理 さくらい」。こちらが最近始められたテイクアウトが美味しくて、ちょっとした人気店になっています。オタク母も1週間ほど前に用事ついでにふらっと行ってみてハマりました。

場所は料亭の駐車場らしきスペース。テント下の会議室のような机に並べられたお弁当やお寿司、おそうざいの数々。和風だけでなくグラタンやマリネなどの洋風おかずもあって、どれにしようか迷う~(^-^)

f:id:otaku-son:20200503021824j:plain

日替わり。洋風!

今日は10人ほどのお客さんが来てはったので、間隔をあけて並んで待ちました。本来は上賀茂神社での婚礼で超人気の料亭さんなので、お客さん(地元率多し)は応援の意味も込めて買ってはるんだろうなあ。

お店は兄弟さんらしき若いお子さんが手伝ってはりました・・・息子さんかな、なんて初々しい(^-^)

f:id:otaku-son:20200503021914j:plain

お寿司もたくさん!

目移りしましたが、鯖寿司(1,200円)、鉄火巻き(1,100円)、うなぎときゅうりの巻き寿司*1。、だし巻き、グラタン(!)を買って帰宅。全部で4,500円ほどになりましたが楽しみ楽しみ。

f:id:otaku-son:20200503022200j:plain

鯖寿司も!

鯖寿司は、鯖寿司が大好きなオタク父に買って帰ったのですが、いわゆる「バッテラ」タイプの鯖寿司だそう。美味しかったよ~ということで良かった(^-^)

f:id:otaku-son:20200503024232j:plain

美味しかった♪

鉄火巻はオタク息子用。出し巻きを半分こしようと思っていたら食べられてしまいました・・・せめて一口だけでも味見したかったのになあ。美味しいものはすぐ無くなる我が家(^^;

お料理がならぶのは11時ぐらいからだそうですが、人気商品はすぐ売り切れてしまうそう。気になる方はどうぞお早めに!最新情報はトップに貼った公式インスタグラムをご覧下さいね。

℡:075-781-2570

営業時間:11:00~18:00

定休日:火曜・水曜

京都上賀茂 京料理さくらい

*1:個人的にはこちらのうなぎが好みなので「うなぎ&きゅうり巻き」を買ったのですが、食べたかったのは「うなぎ&出し巻き弁当」!運悪く今のところは連続で出会えていなくて残念です・・・焼きうなぎだけ購入してはる方もいるので、うなぎが人気商品なのかな(^^;