京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

宮川町の芸妓、とし真菜さんが!中村七之助さんとご結婚?

朝からアクセス数がめっちゃ増えて、いったい何が起こったのかとビビりました。そうか、そういうことでしたか・・・*1

十八代目中村勘三郎さんの次男で歌舞伎役者の中村七之助(41才)が京都の芸妓と真剣交際していることが『女性セブン』の取材でわかった。

七之助は5月29日、東京・帝国ホテルで行われた、人間国宝・中村歌六の長男で歌舞伎俳優の中村米吉(31才)の披露宴にもお相手女性を連れてきていた。梨園関係者が明かす。

「七之助さんがこの日連れてきていたのは、彼がいまおつきあいしているA子さんです。年の頃は30代前半。花街の京都・宮川町で抜群の人気を誇るナンバーワン芸妓で、浮世絵の美人画からそのまま出てきたような清楚なかたですよ。三味線や小唄もこなす芸達者で、歌舞伎役者の中にも彼女のファンは少なくありません」

【独占スクープ】中村七之助が京都のナンバーワン芸妓と熱愛、家族公認の仲 本人は「芸達者ですし、真面目なかた」と認める(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース

見出しだけ見て、いったいどなた?と思いグラビア写真をひと目みてすぐ分かりました。特徴的なキュートな歯並び・・・とし真菜さん、我が愛しのとし真菜さんやないですか!

「30代前半で清楚な美人、三味線や小唄もこなす芸達者」だそうですが、確かにその通り。三味線は名取の腕前、お唄もお上手のべっぴんさんです!

うす味の本当に綺麗なお顔。ず~っと変わらない若々しさ、いったい何を食べて何をしてはるんやと思っていたのですが・・・先日の京おどりで久々に拝見したらいつにも増してお綺麗な感じ、何やこれと思っていたところでした。

(場内での撮影は禁止なので、プログラムのお写真です。それでもお綺麗!お人形さんみたい!!)

 

とし真菜さん、結婚して引退されるの?

宮川町のマナカナとして昔からよく知られたとし真菜さん。身の周りでも本当にファンが多く、お手伝い先の大先輩も「マナは白塗りよりも、ふだんの化粧のほうがいいねん」ってぞっこん(って死語か)。

気のせいかな、女性にモテモテな方にモテる感じの本当にお綺麗な方です。プロフィールも見てください!

出身地:岐阜県
屋形:宮川町・駒屋
見世出し:2010年1月26日
ひとこと:幕末・新選組、とくに土方歳三が大好き!実は、芸名を「とし三」にしたかったんどすが、おかあさんに三秒で却下されたほどどす(笑)

壬生寺さんに建てられた歳三像のクラウドファンディングも、本名ではなく「とし真菜」で応援させてもらいました♡

幕末好きの歴女でお三味線の名取 宮川町・とし真菜さん 「令和の芸舞妓図鑑」vol.6

いやはや、本当にびっくりしました。女性セブン2024年6/20号の最後には「すでに花嫁修業を行い、周囲には近い将来に引退して七之助さんと一緒になると語っている」そうですが、それはファンには悲しすぎます!でも幸せになられるのなら・・・?

*1:宮川町に詳しい大先輩から「周りがザワザワしてるから、世間でそろそろ何かニュースが出るんちゃうかなあ、見といてね」と言われていたのです。何のことやろと思っていたのですが・・・京都らしい言い回し(^_^;

追記:うちの情報をパクったサイトがちらほらできていますが、とし真菜さんの「とし」は駒屋さんの芸舞妓さんがつけるお名前、「とし夏菜」「とし純」「とし菜実」などで「土方歳三」からつけた訳ではありませ~ん!!そして「芸子」「芸者」も何だかなあ、芸妓でお願いします♪