京都てっぱん日記

京都大好き、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩きを強化中(^-^)

「美の壺スペシャル」の「日本のすし」に京都のいづ重さんが!末廣さんの鯖寿司も(^-^)

f:id:otaku-son:20200824005824j:plain

日本が世界に誇る食の芸術「すし」を大特集!▽140年伝わる老舗の技に密着!「江戸前ずし」の艶の秘密とは?!▽京都の「さばずし」「箱ずし」には、極上の心づくしが!▽金沢では、回転ずしが大盛況!地元の魚をこよなく愛するすし職人のこだわりとは!?▽俳優・木村多江も「知られざるすし」を探して高知の山へ!▽石橋蓮司×草刈正雄のすし対決!<ダイジェスト>
スペシャル 「日本のすし」 - 美の壺 - NHK 

あまりの暑さにぐったりしていたら、「美の壺」に何やら見たことのあるお顔が。あら、少し前にもお見かけした祇園「いづ重」のご主人でした。なんか最近、テレビにほんまによく出はる・・・?

最初から見ようと、2日ぐらい後の再放送を録画。 ちょっと遅くなりましたが、全部見ることができました。京都だけしかまとめてませんが、宜しければ見てみてくださいませ。

 

京のすし処 末廣

f:id:otaku-son:20200824011537j:plain

寺町通、一保堂茶舗の向かいにあるお寿司屋さん。創業は江戸時代の天保という老舗。冬の蒸し寿司も有名です。

℡:075-231-1363

営業時間:11:00~19:00 (売切れ次第閉店)

京のすし処 末廣 - アクセス -

ちなみに、お家で鯖寿司を食べてはったのは西陣織の織卸「鈴木」さん。こちらのブログはいつも美味しそうなものばかり載せてはるので、ちょくちょく拝見させてもらっています。無断で貼ってスミマセンm(__)m

ご本人曰く、「撮影ではちょっぴり、やらせが入っている」そうですよ。お寿司の盛り合わせ、かなり豪華でしたね!

「美の壺」出演です。 | 織屋ぼちぼちブログ

 

いづ重

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

いづ重 京都祇園石段下(@izuju.gion)がシェアした投稿 -

八坂神社の石段下にあるお寿司屋さん。明治時代に鯖寿司の有名店、いづうから独立されました。最近、ほんまによくテレビに出てはります(まだ言ってる(^^;)

鯖寿司、箱寿司、いなり寿司が有名です。ご主人の書かはる季節ごとの包み紙やちょっとしたチラシも美しく、可愛らしくてお勧め!

℡:075-561-0019

10:30~19:00、日曜営業

定休日:水曜(祝日の場合は翌日)

食べログ<いづ重> 

こう暑いと食欲もないし、お料理をする気も起こらないですが、お寿司なら手軽にパクッと食べられていいかも。末廣さんの鯖寿司、味にうるさい京都のおばあちゃまも納得のお味のようですね。かなり食べたい気分になっています!