京都てっぱん日記

京都大好き、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩きを強化中(^-^)

真夏の本家尾張屋 四条店で「芋かけそば」。夏バテでも元気が出そう?

f:id:otaku-son:20200826011440j:plain

お写真、お借りしています(^^;

ちょっとした用事を済ませて、実家の母と「尾張屋 四条店」で遅いお昼ごはんにしました。本店は烏丸御池近辺なのでちょっと行きにくいけれど、ここは八坂神社の御旅所のすぐ横で四条通に面しているので便利。

難を言えば、お店が地下にあるため階段の上り下りがしんどいことぐらいでしょうか。重いカートなんて持っていたらほんまに転びそうになります(^^;

席に着いて鶏なんばにしようか?天ざるもいいよね、なんて考えているうちに「芋かけ」に目が留まりました。いわゆる「山かけ」のことですよね。美味しそうで元気が出そうだし、これに決まり!

f:id:otaku-son:20200826011724j:plain

美味しかったです(^-^)

クーラーで冷えた後に暑~い四条通を歩き、温度差にバテバテ状態でしたが美味しかったです。この夏はずっとクーラーが効いたところにいるからでしょうか、あったかいおだしが体にしみました。

四条通に面しているのに、地下にあるせいか落ち着いた雰囲気、趣のある店内*1。そのせいか常連さんが多く、1人のお客さまもちらほらいはります。良かったら行ってみて下さいませ。

営業時間:11:30〜18:30

定休日:毎週火曜、1月1日

℡:075-221-6080

ぐるなび<本家尾張屋 四条店>

 

尾張屋の富小路錦店は閉店!

f:id:otaku-son:20200826111339j:plain

余談ですが、尾張屋さんは以前は四条富小路上ルにも支店があって便利に使っていたのです。5年ぐらい前にカフェ(!)になってその後閉店してしまい、ランチ難民になったおじさん方も多かったとか。

ちなみに跡地にオープンしたのがこちらのお店、有名店の二号店でしたが・・・ここも既に閉店しています。街なかって撤収が早すぎる(^^;

でもよく考えれば四条通周辺には高島屋店、錦富小路店、四条店と3つもお店があったので、それはちょっと多過ぎだったかもしれません(^^;

f:id:otaku-son:20200826014835j:plain

御旅所の隣なのです(^-^)

*1:店内でふと目に留まったのが某芸妓さんのうちわ。めっちゃべっぴんさんで有名でしたが、もう引退しはったはず?

f:id:otaku-son:20200826014224j:plain

ズームで撮ったので見にくいですm(__)m

銀座にあった元芸妓Kさんのお店に行かはったけれど決裂して、今はご自分のお店を持ってはるようですが・・・時節柄どこも大変そうですね。

一方、やり手のKさんは超リッチな旦那様(N天堂の御曹司さん)と結婚しはって悠々自適な生活を送ってはるそうで週刊誌にも載りました。人づてに豪勢な噂もいろいろ聞こえてきて、うーん・・・お節介にもいろいろ考えてしまいました。