京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

木屋町「めなみ」プロデュース、「富小路粥店」に行ってきました!ちょっと割高?

実家の母と「富小路粥店」に行ってみました。木屋町にある老舗「御料理めなみ」がプロデュースするお店です。雑誌にもよく載る人気店。

こんなところに!

京都の古くからの人間には「めなみ」のほうがよく知られているかな、近藤正臣さん*1のご実家(現在は近藤さんの甥ごさん?がされているらしい)でミシュランのビブグルマンにも選ばれています。

「富小路粥店」、場所は富小路四条を下がったところにあります。もうちょっと上(かみ)のほうの富小路通はよく歩きますが、なぜか四条以南はあまり通らないので新鮮な感じ。

メニュー。

席に着く前、先にメニューから選んでお支払いを済ませます。勧められるままにお粥+おばんざい+ドリンクを注文しました。おばんざいは、めなみで出されるメニューと同じものだそうです。

1階はカウンター席のみ、2階へ上がって待ちます(個人的に思ったのだけれど昔の古い家のようなめっちゃ急な階段、気をつけて)。ウッディーでお洒落なカフェのような2階はほぼ満席でした。

お粥とよだれ鶏。

先に運ばれてきた母の分、大きな器に入った中華とり粥(900円)とよだれ鶏(300円)、ドリンク(300円)。

お粥と大根餅。

同じく中華とり粥(900円)と大根餅(200円)、ドリンク(300円)。欲しいままにどんどん注文していくと、意外と高くなってしまいます。

コーヒー?

コーヒーではないです、ほうじ茶です*2

全体的にちょっと割高なイメージですが、お味は美味しかったです。シブチン京都人としては昨年いっぱいで終わってしまった平日限定のモーニングセット(お粥とおばんざいがついて550円)、食べたかったなあ!

℡:075-744-0662

営業時間:7:00~16:00

定休日:水曜

富小路粥店 - 京都河原町/日本料理 | 食べログ

*1:このドラマでの近藤さん、めっちゃハマっていました。こういう京都のおじいさん、よくいはるわという感じでさすがお上手でした。

*2:煮出し過ぎちゃうんかな、と思うぐらい濃くて苦いほうじ茶。お忙しいせいか、お店のアルバイトさんたちも疲労困憊みたいな感じで•・・この他にもコップが臭ったりといろいろ手が回っていない印象を受けました。観光客が急に増えたせいかな、そのうち改善されるかも?