京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

<地図あり!>『名探偵コナン』の連載「#もうすぐ1111」京都バス停まとめ。

4月19日発売の『週刊少年サンデー 21号』で連載1111話を迎える、青山剛昌による大人気漫画『名探偵コナン』。同作の主人公である「工藤新一」の名前にあやかった記念すべき回を前に、「京都のバス停に限定ポスター」をにおわせる公式SNSの投稿が話題に上がっている。

コナン連載1111話、京都に限定ポスター? 公式の投稿が話題 » Lmaga.jp

名探偵コナンがもうすぐ連載1111話!ということで首都圏の駅と京都の市バス停留所にポスターが貼られるそうです。わ、京都なら分かるで!とまとめてみました*1。興味の無い方、知りたくない方はどうぞスルーして下さいませ。

下記はシェリー&ベルモット表紙の「anan(2023年4月26日号)」、映画についてもちょこっと載っていましたよ!

↓皆様のツイートは勝手に貼らせて頂きました。全て京都市バスのバス停でした!

一条戻橋・晴明神社前(Aのりば)

堀川通東側(南行き)のバス停、晴明神社よりもやや南。

ちなみに「一条戻橋」は劇場版「迷宮の十字路」で灰原哀ちゃんがコナンくんからの電話に出るところ、です!

 

十条新町(Bのりば)

十条通南側(西行き)のバス停。通るバスは16系統のみ(^^;

 

百万遍(Bのりば)

百万遍、東大路通西側。向かいも後ろも京都大学!

 

千本丸太町(Bのりば)

千本丸太町の交差点を千本通沿いに少し下がったところにある南行きのバス停です。向かいはダイソー。

ちなみに劇場版「迷宮の十字路」で和葉が歌っていたわらべうた「丸竹夷」の丸はこの丸太町通のことです。

京都は同名のバス停が複数あり(「千本丸太町」は交差点なので4つあります)、ややこしいので気をつけて!

*1:十条新町だけがちょっと行きにくい気がしますが・・・京都駅から十条駅まで地下鉄(2駅、約3分)で行って歩くとか、いろいろやり方があると思います。乗り放題券もありますので、宜しければご参考まで。

京都市交通局:地下鉄・バス1日券

京都市交通局:バス1日券(令和5年9月末で発売停止

いまの京都はお花見後&GW前の時期でやや空きぎみ、旅行支援も対象ですので観光にお勧めです!