京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

ミシュラン一つ星の中華「京、静華」で貴重なランチ♪

注:現在、お昼の営業はされていませんのでご注意下さい!

少し前のことですが、聖護院の「京、静華」(きょう、せいか)がコロナ禍の期間限定でお昼営業をされているということで行ってきました。ミシュラン京都の一つ星に選ばれたお店です。

疏水沿いのお店、近くのコインパークに車を停めて向かいました。意外とこじんまりとした小さな建物です。

既にお客さまとご主人がいらしたので写真は撮れず、お写真お借りしています・・・以前はあったというテーブル席が無くなりカウンターのみ。しかも我々はご主人の真ん前。気さくな方とは言え、緊張しか無かったです。

メレンゲのスープ。

同じカウンターには常連さんっぽい方々もちらほら。携帯の調子が悪かったのでオタク父に撮ってもらいました。緊張とアルコールのせいか記憶もあまり無く、写真も少なくてスミマセン。

フカヒレ?筍??

ミシュラン京都では中華料理のジャンルで一つ星、ですが和食っぽさもあり気のせいかフレンチ風みたいな?どのお料理も濃すぎずほどよいお味で良かったです。

手際良く揚げられた春巻き♪

軽快なお話と共に手際よく料理されるお品の数々。この春巻きも春らしくグリーンアスパラ入りだそうで。手で持って食べてください、とのことで揚げたて熱々をペーパーで巻いて手で持っていただきました。

チャーハンの具!

そして食べる量も希望通りによそっていただけました、オタク父は具多めのチャーハン大。右側は少なめの女性用。

ちょっと濃いめのお味?

デザートも凝った品々。お高いイチゴの飴がけ?いや・・・高級イチゴだったら素材を生かしてそのまま出してくれてもいいんやけど?

美味しい♪

名物のフルーツティー、見た目もキレイですがお味も美味しかったです。何杯でもイケそうでした。

キレイ!

昼夜同じメニューで季節の食材をつかった数々のお料理、お酒+税サ別で1人で2万円超えという超セレブなランチでした。お誘いがあったので食べられたけれど、たぶんもう行けないだろうなあ*1

お値段はちょっとお高めですが、ファンの多いお店です。宜しければ行ってみて下さいませ。

℡:075-752-8521

定休日:毎週月曜日、火曜日 不定休あり

季節のお料理18,000円(税サ別)

営業時間:18:00一斉スタート

京、静華

*1:最近はここで10年以上修行されたという一乗寺の秋華さんに行くことが多いです。お値段はランチなら1/10ぐらいかな、お手頃でお勧めです!