京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

京都人のおすすめ「しば漬け」ベスト3。ブラタモリやヒルナンデス紹介店も!

京都人って本当にお漬け物が好き!冷蔵庫には必ず何かしらの漬物が入っていて、その中でも定番なのが「しば漬け」。なすやきゅうり、みょうがなどをしその葉と共に塩漬けした漬け物です。

味にうるさい京都人の皆様は、それぞれこだわったお気に入りのお店をお持ちです。ファンが多く、お土産にも喜ばれるお店を個人的にまとめてみました。

ニシダや「おらがむら漬」

創業は昭和11年、東山区今熊野にある有名店で年間売上60万個!しば漬けと言えばこちらの「おらがむら漬」という方も多いです。酸っぱすぎない程よい酸味、食べやすくて我が家でもよく買います。

大原女らしき可愛らしいパッケージも人気。ヒルナンデスでも「京都人が選ぶ京都のおいしいお土産ベスト3位」として紹介されました。

日持ちがするので手土産として最適な逸品。女性誌が京都在住の方対象に行ったアンケート『京都人が選ぶ"京都のおいしいお土産"ベスト10』にて老舗がひしめく中、「ニシダやの「おらがむら漬」は歯ごたえ抜群の絶品しば漬け」と評価され堂々の3位にランキング。
ニシダや<おらがむら漬>

本店以外の直営店は無いのですが、地元ファンが多いせいか百貨店や大手スーパーでもよく見かけます。買えるお店をまとめたのでチェックしてみて下さいませ。

 

京都以外の方は公式サイト「ニシダや」、「ニシダや楽天市場店」などからお取り寄せも可能です。誕生日や父の日などのプレゼントとしても人気だそうですよ!

℡:075-561-4740、0120-582-481

9:00~17:00、日曜営業

京つけもの ニシダや  

 

志ば久「赤志ば」

f:id:otaku-son:20180831153354j:plain

左京区大原にある人気店。地元で育てた無農薬の国産原料を使ったしば漬けが人気です。

志ば久では、自家農園で育てた野菜のほか、京野菜や季節の野菜を京都近郊を中心に良質の国産原材料のみを使用。素材の風味を活かし、また合成着色料・保存料無添加、安心してお召し上がりいただけるように日々努めております。

志ば久のこだわり|伝統のしば漬け 手づくりの京漬物 志ば久

「ブラタモリ・大原編」が放送された日は公式サイトにアクセスが殺到、大人気でその後しばらく欠品したそうです。さすがタモリさん効果!

℡:075-744-4893

8:30~17:30、日曜営業

年中無休

伝統のしば漬け 手づくりの京漬物 志ば久

大原は遠いよという方には京都市内で買えるお店がいくつかあります(季節によって欠品があるようです)。

取り扱い店舗一覧|伝統のしば漬け 手づくりの京漬物 志ば久

ちなみに実家の母も本店以外の催事で買いました。美味しかったのですって!

 

東山八百伊「祇園風味」


小津安二郎が愛した名店として、ブラタモリ×サラメシでも紹介された人気店。高台寺や清水寺の近くなので観光ついでのお買い物に便利です。JR京都伊勢丹地下でも買えます。

名物「高台寺たくわん」「山のいもわさび風味」なども美味しいのですが、しば漬け「祇園風味」はお勧め。常温保存できるのも便利!

℡:075-525-0801

受付時間:10時~17時

定休日:火曜

店舗のご案内 | 京都の漬物 京のお漬物 東山八百伊

西利や大安などの大手ではなく個人的な好みでスミマセン!お土産や自分用にお気に入りが見つかれば幸いです♪