京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

美味しい!志ば久のきゅうりしば漬け「朝霧」と、しそ巻きらっきょう。

f:id:otaku-son:20180831150450j:plain

©志ば久

先日、実家へ帰ったついでに美味しいお漬物屋さんを教えてもらいました。左京区の大原にある「志ば久(しばきゅう)」さん。船越英一郎さんのBS日テレ『京都の極み』やNHK『ええトコ』でも放送された知る人ぞ知る有名店。ジェイアール京都伊勢丹の催事に出店していたので買ってみたそうです。

実家の母はお漬物が大好きなので今まで「東山 八百伊」「加藤順」、たまに「田中長奈良漬店」などがお気に入りだったのですが、こちらも負けずに美味しかったのですって。

母曰く、「人工的な薬(保存料?)の味*1がしないから、美味しい!」 だそうです。分かる人は分かるのかな?(^^;

 

お勧め!しば漬けと、しそ巻きらっきょう。

f:id:otaku-son:20180831150715j:plain

ラベルが古風でかわいらしいです(^-^)

  • 「朝霧」きゅうりのしば漬け(432円:税込)→青じそ、きゅうり、ミョウガ
  • しそ巻きらっきょう(756円:税込)→甘酢漬けらっきょう、赤しそ
  • ひねの壬生菜→壬生菜

このうち、左側のしば漬け「朝霧」がとても美味しくて気に入りました。青じそ風味の自然なお味で、ポリポリとしたきゅうりの歯ごたえがいいのです。母は手前のしそ巻きらっきょうがお気に入り。100g756円と、ちょっと高いけどお勧めだとか。右の壬生菜は古漬け=ひね漬けを使ったということでしょうか、ちょっと濃いめのお味でした。

f:id:otaku-son:20180831153354j:plain

℡:075-744-4893

8:30~17:30、日曜営業

年中無休

食べログ<志ば久>

大原はちょっと遠いなあ・・・と思って調べてみましたら、京都市内で買えるところを見つけました。

  • D&DEPARTMENT(四条烏丸)
  • ビブレ「KOHYO北大路店」(烏丸北大路)
  • 里の駅「おおはら」(大原)
取り扱い店舗一覧

D&DEPARTMENTは四条烏丸を下った仏光寺にあるオシャレなお店ですが、スーパーのコーヨーは盲点でした!

 

*1:以前は、お土産用などに大量生産されるお漬物には保存料などの薬品が入っていることが多かったようです。デパ地下のいろいろなお漬物屋さんを見て回りましたが、調味料や添加物などが入っているものや無添加のものなど色々で驚きました。これからは裏面ラベルをよく見て買おう。