京都てっぱん日記

京都大好き、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩きを強化中(^-^)

<NHKBSプレミアム「あてなよる」>2020/5/27放送:栗山千明&ケンドーコバヤシ「芋焼酎を呑む」を観る。銘柄も調べました!

f:id:otaku-son:20200528124907j:plain

客人は芋焼酎を愛する美しき女優・栗山千明と酒はなんでもござれの独身男・ケンドーコバヤシ。ソムリエが芋焼酎を注いだのはなんとワイングラス。そのわけとは?大原千鶴が作る最初のアテはヤリイカとあのカンキツのピリ辛和え物。続くは、大原流ポテトサラダ、鶏すき焼き、シメにはふわとろのオムライスを!芋焼酎の斬新なカクテルも!東京丸の内にあるサラリーマンに人気の芋焼酎専門居酒屋の店主と料理人の絶品アテもご紹介。

【出演】大原千鶴,若林英司,ケンドーコバヤシ,栗山千明,【語り】石橋蓮司

あてなよる - NHK

深夜にお腹が空くのであまり見ないようにしているこの番組。最近の新作はまず4Kで放送されるので、ますますご無沙汰でした(^^;

でも今回は大好きなケンドーコバヤシさんが出ている!しかも大原先生のポテサラが見られる?ということで録画して見ました。ふだんはアテが中心ですが、今回は芋焼酎が主役だそうです。

 

ウエルカムドリンクは、ワイングラスに入った芋焼酎!

f:id:otaku-son:20200528132630j:plain

©NHK

ラベルを見ようと寄ったら見にくくなって申し訳ないですm(__)m ウエルカムドリンクは、黄金千貫とタマアカネを使った黒木本店の芋焼酎「Q 球」。アルコール度数14度で日本酒やワインとあまり変わらず、飲みやすいのですって。

ちなみに黒木本店の5代目ご当主は、フランス留学して勉強されたという1988年生まれのお若い方。フルーツっぽい芋焼酎が作りたくて、できたのがこの「Q 球」だそうです。

f:id:otaku-son:20200528141636j:plain

©NHK

大原先生が合わせたのは晩白柚(ばんぺいゆ)といかのピリ辛和え物。柑橘類にはこの焼酎がとても合うそうです。軽やかな宮崎の芋焼酎+熊本の柑橘+大分水揚げのイカ=トリオ・ザ・九州だそうですよ!

 

大原流しば漬け入りポテトサラダと、トマトジュース入り芋焼酎!

f:id:otaku-son:20200528133526j:plain

©NHK

ポテサラ芸人としても有名なケンドーコバヤシさん。大原さんがきゅうりの代わりに入れたのはしば漬け。チーズ、ハムも入って豪華。

合わせたのは霧島酒造の人気商品「茜霧島」。トマトジュースとタバスコ、レモンを合わせて「ブラッディアカネ―」に。そして、どちらも芋(甘味)に酸味!

 

九州産食材の鶏すきと、ひと癖ある芋焼酎!

f:id:otaku-son:20200528134522j:plain

©NHK

大原先生が作ったのは、桜島の鶏肉、九条葱を使った鶏すき。ゴボウ茶がアンフュゼされた芋焼酎は、濱田酒造の「赤兎馬(せきとば)」。鶏すきのにんじんとごぼう、根菜つながりでまるできんぴら?

<あてのあて>「丸の内 萩原」のピンク芋焼酎は?

f:id:otaku-son:20200529172408j:plain

©NHK

「丸の内 萩原」こだわり店主さんがお店で試飲してはったのは、小正醸造「蔵の師魂 The Pink 」。紫芋「パープルスイートロード」を赤ワイン仕込みで使用される酵母と組み合わせ、常圧蒸留を行った芋焼酎。

それにしても、最近の芋焼酎って本当にお洒落!

あんかけ和風オムライスと、お湯割り芋焼酎!

f:id:otaku-son:20200528135523j:plain

©NHK

ふわふわとろとろの卵がのったオムライス。最初はあんをかけず、あんをかけて和風に。オムライスには、スローイングさせて空気をなじませたお湯割りの芋焼酎。

ケンコバさんの「ホテルアイビス」の面白話、久々に聞いて爆笑しました。大原先生のしば漬け入りのポテサラはぜひ作ってみたいです。

というか、阿部海太郎さんの音楽が流れて大原千鶴さんが出てくると・・・もう「京都人の密かな愉しみ」を思い出してしまいますね。早く次作が見たい(^^;