京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

<話題の京都おせち2022>大原千鶴さんの限定おせち、老舗有名料亭おせち、売り切れ完売おせちなど。

 

わ、来年のおせち特集について書いてなかった・・・ので話題のおせちをさらっとまとめてみました。一年の振り返りついでに、宜しければご覧下さいませ。

大丸オンラインショッピング限定!大好評の大原千鶴さん「口福おせち」

 

今年で4年目になる、料理研究家・大原千鶴さん(ご実家はミシュラン二つ星の高級料理旅館「美山荘」)が監修されたおせち。コロナ禍前に大丸さんの試食会で聞いたところでは、大好評で6,000個も売れたそうです!これって業界的にも画期的な数だそうで、本当にすごい。

今回のおせちは、過去3回の中から特に人気のあったお料理や、大原さんご自身のお気に入りをバランス良く詰め込みました。「小さなお子様にも、おじいちゃま、おばあちゃまにも喜んで頂けると思います」と話す大原さん。ごちそう感たっぷりの「和牛ローストビーフ」や、やさしい味わいが魅力の「どんこ椎茸煮」に「麹チャーシュー」など新たなメニューも入り、さらに進化した大原さんのおせち。ぜひ家族揃ってご賞味ください。

大丸オンラインショッピング<大原千鶴監修 口福おせち>

ちなみに大原千鶴さんについてはこちら。京都好きの方ならご存知かな?NHKなどの料理番組でよくお見かけしますよね。

 

売り上げナンバー1!たん熊北店「和風二段」

 

たん熊北店でもいちばんお手頃な20,000円くらいのものが大丸オンラインショッピングで大好評です。大丸京都店での売り上げはナンバー1でした!(地元民の支持率高し) 確かに美味しいです。

f:id:otaku-son:20211201200538j:plain

今年(2021年元旦)のものです、ご参考まで♪

「京都吉兆」や「祇園 さゝ木」ランクほど高すぎず、ちょっと贅沢したごちそう感が受けるのかな、と(勝手な考察でスミマセン(_ _)。人気なので売り切れているかもしれませんが、チェックしてみて下さいませ・・・。

内容・容量:33品
◆一段外寸:17.0×17.0×6.0cm(奥行×幅×高さ)
◆2人用

大丸オンラインショッピング<料亭・老舗のおせち>

 

京都セレブも愛用!京料理「道楽」おせち

何やら派手でにぎやかな広告、ちょっと驚いてしまいますがこれが意外と(失礼!)評判の良いおせちだそうです。京料理「道楽」は東山区の豊国神社近くで380年ほど前に創業した老舗料亭。

確か昨年は生協でも取り扱いがあったかな?もっとお手頃な10,000円ぐらいのものもあったのですが・・・人気商品なので売り切れのようです(_ _)

味にうるさい京都の方々が「お手頃なのに美味しい」と言ってこっそり買われているそうです。某老舗料亭や芸術家などの京都セレブ(って何や)も、ちらほらいらっしゃるとか?意外です。

 

番外編:女将が有名?料亭「濱登久」のおせち

 

まあ、これはお勧めというかご参考まで・・・右京区花園にある有名料亭「濱登久」のおせちです。こちらの元・女将さんがミスコンのグランプリに選ばれはりました。

濱登久のおせちは大丸オンラインショッピング、または伊勢丹オンラインショッピングからお取り寄せが可能です。

 

以上、まとめてみました・・・宜しければチェックしてみて下さいませ。

伊勢丹オンラインショッピングにもありますよ!→三越伊勢丹のおせち 2022年