京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

京都の元・料亭女将さんが「ミセス・インターナショナル2021」日本代表に選ばれていた件。

f:id:otaku-son:20210902223348j:plain

「ミセス・インターナショナル 2021 日本大会」が1日、都内で行われた。藤本ゆかりさん(41)が日本代表、清水由希野さん(39)がパンパシフィック代表、眞柄真有奈さん(33)がアジア・オセアニア代表で、グランプリに輝いた。3人は7月の世界大会へ進む。

 京都出身の藤本さんは、料亭に嫁ぎ22年間おかみを務め、現在は着物帯バッグクリエイターとして働いている。ティアラを受け取ると思わず涙。「着物文化を世界に発信していきたいと思ってます。着物文化が衰退しているので、日本の方にも知っていただきたいです」と意気込んだ。

元料亭女将の41歳がミセス・インターナショナル日本代表に/芸能/デイリースポーツ online

京都の一部でちょっとだけ話題になっていたニュースです。

少し前ですが、京都のとある料亭の元・女将さんが「ミセス・インターナショナル」なるものに選ばれはったそうです。現在の肩書きは「着物帯バッグクリエイター」さんだとか。下のお写真は帯3本分をドレスに縫い直さはったとか。華やか~♪

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

藤本 ゆかり/Yukari.Fujimoto(@_tukino.usagi_)がシェアした投稿

 

料亭「濱登久」の元・女将さん!

藤本さんは、大丸でもおせちを扱ってはる有名料亭「濱登久(はまとく)」の元・女将さん*1。お店は右京区花園、妙心寺近くにあります。他にハートンホテル京都にも支店がありますね(現在はお休み中)。

女将さん時代の画像がamazonに残っていたので、拾ってきました(リンク先にもあります)。いやはや、一応創業90年あまりの「有名料亭」の女将さんだったよねえ・・・すごいなあと皆びっくり。

 

お子さんが3人もいらっしゃるのに、昔からお若くて華やかな方だったのでさもありなん。料亭の宣伝にもなるのかな?何はともあれ、京都の知名度アップに頑張って頂きたいですね。

*1:元・女将とのことですが・・・この方は確か次男さんのお嫁さんだし、料亭のほうは長男さんのお嫁さんと大女将がいらっしゃるので大丈夫なのかな。記事の見出しだけ見て、この料亭は女将不在なのかと心配してしまったけれど。