京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

「朝に礼拝 夕べに感謝♪」CMでおなじみの「若林佛具製作所」。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

若林佛具製作所(@wakabayashibutsugu)がシェアした投稿

馴染みのある仏壇のCMで育った地域が分かる*1と言われますが、京都で有名なお仏壇CMはKBSの「朝に礼拝(あしたに らいはい) 夕べに感謝♪」でおなじみだった、若林の仏壇かなあと思います(え、もうやってないのかな?お若い方はご存知ないかもしれません、ショック!)。

正式名称は「若林佛具製作所」、仏壇・仏具を扱うお店で創業は天保元年(1830年)という老舗中の老舗です。

京仏壇は木工・漆工・金工などあらゆる技術を駆使した伝統的工芸品。ですので若林佛具製作所の職人さんたちは高い技術を持ち、知恩院などの国宝を補修したりと数々の有名寺院御用達です。

CMを知らない方も多いかな?・・・でも、このマークはご存じなのでは?

f:id:otaku-son:20210825003712j:plain

わが社の不動のアイドルといえば…この子で間違いないでしょう。こちらは、およそ60年前に誕生した、若林佛具製作所のシンボルマークです。1961年の親鸞聖人の700回大遠忌(御遠忌)がきっかけで生み出されたそうで、奥田広幸氏というデザイナーさんが考案されたということです。

わが社のアイドル|若林佛具製作所|note

若林佛具製作所のnoteによると、「わが社のアイドル」だそうです。確かに若林といえば、おかっぱ頭のこの子が浮かびますね。

 

若林佛具製作所プロデュース「なごみ工房」はお勧め。実は松栄堂のお香が安いです!

若林佛具製作所さんプロデュースの通販サイト「なごみ工房 楽天市場店」があるのですが、専門店だけあって品揃えの豊富さには驚き!そしてこんなモダンな仏壇があるんやと・・・目から鱗です。上は人気ナンバー1、雑誌や新聞に多数掲載された「ミニ仏壇  HAJIME」です。

私事ですが、ここ2年ほどこちらのお店をよく使わせてもらっています。こちらのお店はお香が他で買うよりもお得で一番リピートしているのは松栄堂のお試しセット。送料込みで1,280円(税込)と、直営店の定価1,320円より安い!

毎月楽天セールの時に1つ買って(1,000円ちょっとなので買い回りにぴったり)、他の香りといっしょに楽しんでいます。同じ香りばかりだと飽きるからちょうどいい。

お盆も過ぎちゃいましたが、宜しければチェックしてみて下さいませ。

詳しくはこちら→<楽天市場> なごみ工房

*1:他にも関西ローカルなら「手と手を合わせてなーむー」の滝本仏光堂や「お仏壇の浜屋~♪」も有名だったような。