京都てっぱん日記

京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。こんな時だからこそ、明るく楽しく!

はじめてのお香選びに!松栄堂のお試しセット「芳輪 京五彩」。

f:id:otaku-son:20200217233940j:plain

以前とちょっと変わったかな?リニューアルしたパッケージ。

このところ、お香を焚くことが多いのですが・・・お気に入りの松栄堂「二条」ばかりなので、ちょっと気分を変えたくなりました。こういう時は、本当なら松栄堂のお店で相談するのがお勧めです。店頭でお試しもできますし、お店の方も本当に親切なので選びやすいのです(^-^)

でも今回はあまり時間がなかったので、手軽にお試しできるセットを楽天市場で買いました。このセットはお手頃なお香から、高価なものまで試せるのでお勧めです。

 

便利なお試しセットの「芳輪 京五彩」。

f:id:otaku-son:20200217234028j:plain

5種類+簡易お香立てつきです!

購入したのは「芳輪 京五彩」、定価1,320円(税込)。天然香料のお香が5種類と簡易のお香立て(右側に見えている円形)が入っています。左から二条、白川、元禄、室町、天平という並び*1

天然香料の奥深く表情豊かな世界を5種類の香りに託しました。芳輪シリーズの香りを試したい方に最適です。ちょっとしたプレゼントや返礼品にも重宝いただいております。

二条:白檀をベースにした伝統的な香りに華やかさを添えました。

白川:白檀の香りがふわりと広がりすっきりとした残り香です。

元禄:白檀を中心とした香木の豊かな芳香をお楽しみください。

室町:荘厳な香り。落ち着きのある香りに仕上がりました。

天平(てんぴょう):気品の高い和の香り。深みのある自然な残り香が漂います。

松栄堂<芳輪 京五彩>

説明をふんふん、と読みながらとりあえず全種類使ってみました。1日1本ずつで1ヶ月ほど楽しめましたが・・・その日の気分でお香を選ぶって、ちょっと贅沢な感じ(^-^)

f:id:otaku-son:20200217235258j:plain

どれもいい香りなのです(^-^)

以下は個人的感想ですが、香りの好みは人それぞれなので、いろいろご容赦下さいませ。ちなみに我が家のオタク息子曰く、元禄は「カレーではなく、カレーパンのにおい」だそうですm(__)m

  • 二条と白川は白檀系で万人受けする感じ。有名な「堀川」が好きな方にはお勧めかな?
  • 元禄はカレーっぽい香りで好みが分かれるかも(個人的には個性的で好き)
  • 室町は趣があり、高級なお寺っぽい
  • 天平は高価なだけあって、本当に残り香が素敵!夕方までほのかな香りがただよいます

京都では、ちょっとしたお返しや催しでの記念品にもよく使われる品です。宜しければお試し下さいね。

*1:左からお安い順で二条は1本あたり約23円、白川は30円、元禄は37円、室町は58円、天平は82円。ちなみにこのセットを計算すると20本で合計1,150円ですが、松栄堂さんの定価は1,320円。でも、楽天市場なら1,200円以下(送料込)で売ってはるお店もあってお勧め!