京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

<チコちゃんに叱られる!>2020/2/1放送:「堀川紫明の美味しいお寿司やさん」はフェイク?実は烏丸紫明??

f:id:otaku-son:20200216094452j:plain

©NHK

2週間ほどずっと気になっていたのですが、どなたかご存知もしくは情報が間違いでしたらお知らせください。

少し前のNHK「チコちゃんに叱られる!」で、この日の放送内容の余談としてチコちゃんが、

「寺町二条を西へ 堀川通を右に曲がり 二条城を左手に見ながらさらに北へ 堀川紫明(ほりかわしめい)を少し行ったところに美味しいおすし屋さんがあります」

と言っていました。ん?あんなところにお寿司屋さんってあったっけ??堀川紫明って淡交社、公益社、京都銀行、島津製作所ぐらいしかないし上り過ぎると復活幼稚園やし・・・とあの辺りを思い出しながら京都在住の方たちにいろいろ聞いてみたのですが皆さん、そんなところあるん?というお返事でした。

チコちゃんの中身は木村祐一さんってことは有名な話ですが、キム兄は京都ご出身の美食家さんですし、今までテレビで紹介しはったお店もまあなるほど、と言えるような通好みやマニアックなお店やし???と謎は深まるばかりでした。

 

美味しいお寿司屋さんは、烏丸紫明「珍念」?

ところが先日、地元民の大先輩(上京区在住、美食家さん)と話していて堀川通よりも一本東の「烏丸紫明なら美味しいお寿司屋さんがあるよね」という話題になりました。評判の天ぷら屋さんや和食屋さんがあって最近アツい、いわゆる鞍馬口かいわいです。

  • コンクリート打ちっぱなしのお店で一見お寿司屋さんには見えない
  • 地上から階段を下がったお店で、オープンしているかは外からちらっと見ただけでは分からない
  • 不定休なので、電話しないと開いているか分からない

という、隠れ家感満載で以前からオタク母も一度行ってみたいと思っていたお寿司屋さん。美味しいのですが、夜だけの営業で地元民の常連率が多いと聞いてちょっと躊躇していたのです(^^;

f:id:otaku-son:20200216102250j:plain

「堀川紫明を少し行ったところ」というのは番組の地図とは違って交差点を右折して少し行ったところという意味なのか、お店が混まへんようにキム兄が京都人らしくフェイクでわざと間違えはったのかな?とも思っていますが・・・さてどうなのかしら。

℡:075-451-5859

営業時間:17:00~22:00、日曜営業

定休日:水曜

食べログ<珍念>