京都てっぱん日記

京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。美味しいものが大好き!

<ピネライスが家で食べられる!>「キッチンゴン」西陣店、デリバリー再開してるってよ。

f:id:otaku-son:20200215225236j:plain

「ピネライス」の合いがけ(=ハーフ&ハーフ)。

キッチンゴンの「ピネライス」がどうしても食べたくなって、京都駅ビルCUBEにあるお店へ行ってきました。以前は西陣店からデリバリーしてもらっていたのですが、しばらく前に担当のおじさんが退職しはったということで・・・デリバリー自体をやめてしまわれて。それ以来ご無沙汰になってしまっていました。

一時は行列ができるほどの有名店でしたが、未だ根強いファンの多いお店です。確かにこちらのピネライス、ときどき無性に食べたくなります。今日はたまたま用事があった京都駅前のお店へ行ってみました(道が分からず、途中でちょっと迷いましたが(^^;)。

℡:075-352-9528

営業時間:11:00~22:00(L.O 21:30)

キッチンゴン|The CUBE 京都駅ビル専門店街|おみやげ・ファッション・グルメが集結

 

ピネライスとは何?

f:id:otaku-son:20150708085905j:plain

上の写真は以前、西陣店からデリバリーしてもらったハーフ&ハーフピネ*1。ピネライスとは、チャーハンの上に薄いカツを重ねてソースをかけたボリュームたっぷりの料理です。

  • もともとはまかない料理だったがお店で出したらウケたので定番に
  • 名前の由来はお店もよく分からないがフランス語の「ピネ」=薄い、かも

何度も書きますが中毒性があってときどき無性に食べたくなるときがあるので、デリバリーがなくなった時は泣きました(T_T)

CUBE店の方が以前は西陣店にいはったということで、そう言えばお会いしたことがありますよね~、矢沢永吉さんがいっぱいのお店でしたよね~などと盛り上がりました。 

 

西陣店と六角本店、Uber Eatsで注文できます!

f:id:otaku-son:20200215043554j:plain

お店の看板。

おじさんに、昔はデリバリーして頂いていたのに残念!と言ったところ、

「西陣店は最近、デリバリーを再開したんですよ。六角本店もやってますので、ぜひ利用して下さい!」

と有益な情報を教えて頂きました。Uber Eatsで注文できるそうです。お住まいの地区によっては六角店はダメで西陣店だけOK(またはその逆)、の場合もあるようなので詳しくは調べてみて下さいね。Uber Eatsのトップページから検索できます。

℡:075-801-7563

営業時間:11:00~22:00(L.O.21:40)、日曜営業

定休日:水曜

食べログ<キッチンゴン 西陣店>

*1:この日もハーフ&ハーフ(あいがけ)を頼んでみましたが、相変わらず美味しかったです。でもメニューに載っていなかったためにお値段は「今、考えて決めますわ」と言うことでかなり高くなってしまったので、次回は赤ピネ(デミグラス)を頼もうかな(^^;