京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

<ブラタモリ2019>京都・西陣編:タモリさん&林田アナのロケランチは出町柳の「葵匠」。京つけものと味噌「田辺宗(たなべそう)」のお店!

f:id:otaku-son:20190718105624j:plain

©NHK

半年ほど前のことになりますが、「ブラタモリ・西陣編」が放送されました。毎回、食いしんぼうとして見逃せないのがタモリさんとアナウンサーさんのランチ。

ランチのようすが同じNHKの「サラメシ」で放送されたときもありました。親子丼と鴨なんば、美味しそうでした! 

でもたいていはエンディングで数枚の写真がちらっと映るのみ・・・今回の西陣編はお漬物のお店かな?と思っていたのでいろいろ調べたのですが、分からず内心モヤモヤとしていました。

ですが親切な方から教えていただき、お店に確認したところ間違いないとのこと。ありがとうございましたm(__)m

 

田辺宗のレストラン「ごはん処 田辺宗(旧 葵匠)」。

出町柳にある京つけもの・味噌の「田辺宗(たなべそう)」、以前はもっと古めかしくて素敵なお店*1でしたが、古いお店を改修したビルの2階にレストランができています。

「ブラタモリ・西陣編」は今までになくグルメ情報がけっこうあって良かったのですが、これで情報が増えました(^-^) 

「葵匠」のお料理は季節によってちょっとだけ変わるようですが、タモリさんが召し上がったのは定番の朴葉焼き御膳(税抜1,600円)で、林田アナが銀鱈西京焼き御膳(税抜1,600円)かな? 

 西陣からはちょっと離れていますが、評判の良いお店のようです。

℡:075-213-3559

営業時間:昼 11:30 ~ 15:00、夜 17:00 ~ 21:00

定休日:なし

ごはん処田辺宗 | 漬物・味噌 田辺宗

*1:長年近くに住んでいたので個人的には、昔からお漬物というよりはお味噌で有名な印象があります(買ったことはないですが(^^;)。田辺宗はこの辺りに土地を多く持つ地主さんで、お店が面している河原町通を通る市バス内では「次は葵橋西詰、田辺宗 味噌漬物本店前です」とのアナウンスが流れます。