京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

<試し読みOK>中村軒、カリル、フルーツショップホソカワ・・・飯テロ要注意の『カラスのいとし京都めし』。

カラスのいとし京都めし 2 (フィールコミックス)

 

以前、「カレー製作所カリル」へ行って美味しいカレーを食べお会計を待っていたところ、出入り口付近に置いてあったコミックに目が留まりました。

ふせんが挟んであったので見るとカリルが載っています。他も面白そうなのでパラパラとめくってみると、なんだか美味しそうなマンガ!

f:id:otaku-son:20180413085609j:plain

京都「烏寺」。喋るカラスがいたという話の残るこの寺に、これまたずいぶん長生きのカラスが一羽おりました。食への興味が募るこのカラス、とうとう人の世界まで降りてきてしまったのでした。

  • 中村軒
  • パティスリーカラン
  • 京のつくね家
  • 鶴屋寿
  • 富美屋
  • フルーツショップホソカワ*1
カラスのいとし京都めし 1 (Feelコミックス)より

めっちゃくいしんぼうのカラスが人間になって京都の美味しいものを食べてまわる・・・という話です。設定からして独特の世界観ですが、違和感なく読めます。くいしんぼうは人種や動物を超えるのかも(^^;

f:id:otaku-son:20180413001634j:plain

カラスのいとし京都めし 魚田南 | FEEL FREE

有名な店*2だけでなく、地元民御用達らしきお店も載っていてかなり美味しそう。amazon の「なか見!検索」からも試し読みができますので、宜しければご覧下さいね。

*1:フルーツショップホソカワの本店は下鴨。でもタカシマヤにある支店のほうが気軽に入りやすい(^-^)

*2:ちなみに2巻の表紙は田中長奈良漬本舗ですね。特徴をうまく捉えて書いてはります~。