京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。

京都タカシマヤの地下、「フルーツショップホソカワ」でフルーツを食す。

https://instagram.com/p/003RkhuIUb/

春限定のいちごパフェ。

隠れた人気店、「フルーツショップホソカワ」。

オタク母はデパート大好き、特にデパ地下大好きです。色々な美味しいものが揃えられてとても便利!

京都タカシマヤに一人で出かけた時は、阪急電車への連絡口近くにある「フルーツショップホソカワ」に立ち寄ります。デパートのフルーツショップらしく、厳選されたフルーツばかりが並んでいます。

f:id:otaku-son:20151101234409j:plain

©タカシマヤ京都

イートインはかなりこじんまりとしたスペースなので、荷物が多いときは少し肩身が狭いです。少し前になりますが、テレビ大阪の番組で笑福亭鶴瓶さんが来られていたようですね。

こちらのフルーツパーラーには根強いファンが多いので、満席のことも多いです。お腹が空いた時にはフルーツサンド、おやつタイムには季節のパフェをいただきます。

https://instagram.com/p/2IG-GFOITC/

マンゴーサンド。お値段はちょっと高めでした(苦笑)。

 

祇園へのおつかいもの、季節ごとの進物用にも。

テイクアウト用にカットフルーツやフルーツサンドもあるので、オタク息子&父用にはカットフルーツを買って帰ることが多いです。以前、伺ったときにはショーケースの隅にカットフルーツの容器が20個ほどずらりと並べてありました。取りに来られた方の様子では、どうやら祇園のべっぴんさん達へのおつかいものだったようです(笑)。

食べている間にも、進物用のフルーツを選ぶ方が次々に来られます。確かにどのフルーツを食べてもハズレなしの美味しさです。

https://instagram.com/p/3LOqJiOIbA/

一番人気の、「ローズパフェ」。高島屋のマークがバラだから?

 

本店は左京区の下鴨にあり、レンガ造りの素敵な店構えなのですよ。下鴨神社からは少し距離がありますが、和菓子の「宝泉」、黒みつだんごの「みたまや」からだと近いかな?

本店・京都タカシマヤ店共に行く機会があれば、ぜひお試し下さいね。

f:id:otaku-son:20160329093419j:plain