京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

京都タカシマヤの地下でひとやすみ「フルーツショップホソカワ」。絶品フルーツのパフェとフルーツサンド!

オタク母はデパート大好き、特にデパ地下大好きなのですが、一休みするのに便利なのが京都タカシマヤの「フルーツショップホソカワ」。フルーツ専門店に併設されたイートインの喫茶です。

お店はデパートのフルーツショップらしく、厳選されたフルーツばかりが並んでいます。

f:id:otaku-son:20151101234409j:plain

少し前になりますが、テレビ大阪の番組で笑福亭鶴瓶さんが来られていたようですね。イートインはかなりこじんまりとしたスペースなので、荷物が多いときは少し肩身が狭いです。

追記:改装されて広くなりました!

こちらのフルーツパーラーには根強いファンが多いので、満席のことも多いです。お腹が空いた時にはフルーツサンド、おやつタイムには季節のパフェをいただきます。

 

季節ごとの進物用にお勧め!

テイクアウト用にカットフルーツやフルーツサンドもあるので、オタク息子&父用にはカットフルーツを買って帰ることが多いです。以前、伺ったときにはショーケースの隅にカットフルーツの容器が20個ほどずらりと並べてありました。取りに来られた方の様子では、どうやら祇園のべっぴんさん達へのおつかいものだったようです(^-^)

食べている間にも、進物用のフルーツを選ぶ方が次々に来られます。確かにどのフルーツを食べてもハズレなしの美味しさです。 

本店は左京区の下鴨にあり、レンガ造りの素敵な店構えなのですよ。下鴨神社からは少し距離がありますが、和菓子の「宝泉」、黒みつだんごの「みたまや」からだと近いかな?

f:id:otaku-son:20160329093419j:plain

本店・京都タカシマヤ店共に行く機会があれば、ぜひお試し下さいね。ほんとうに美味しいです!

℡:075-221-8811

営業時間:月~日 10:00~20:00

Yahoo!ロコ<フルーツショップホソカワ 京都タカシマヤ店>