京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

<2020おせち実食>丁寧な仕事のいいお味!木屋町四条「たん熊北店」のおせち。

ここ数年、いろいろなおせちを試していますが今年は「たん熊北店」のおせちを注文してみました。以前、何回か法事で使って評判が良かったのです。

注文は大丸・松坂屋オンラインストア、受け取りは31日に大丸京都店専用カウンターまで行きました。お餅やお蕎麦など、いろいろなものを買う必要があるのでちょうどいいのです。

カウンターで整理券だけ申し込み、手早く地下で買い物を済ませます。

f:id:otaku-son:20201028100205j:plain

「三河屋」さんの最後尾。

妙心寺前の三河屋さん、お餅やお団子などの餅菓子を売ってはります。今年のお正月のお餅はここに。

f:id:otaku-son:20201028100412j:plain

トッピングしやすい「素そば」セットと、定番「しのだそば」。

錦にお店がある「富美屋」でお蕎麦セット。このセット、便利で美味しいのでいつも買います。やはりここも混雑していました(当たり前ですが)。

さてさてこれだけ買って帰ってもまだ待ち時間があったので気長に待ち、受け取って帰ってきました。この日だけは全ておおらかに気長に・・・もしかしたら地下で買い物させるために待ち時間が長いのかもしれない(^^;

 

「たん熊北店」おせち、食べてみます♪

f:id:otaku-son:20201028095311j:plain

おせち和風二段、二人分です(^-^)

早速開けてみました。お値段はちょっと張りこんで約2万円。ふむふむ、とお品書きを見てみます。

f:id:otaku-son:20201028100817j:plain

一の重:いくら醬油漬・田作り・ふくさ焼・・紅白なます・味つけ数の子…

二の重:銀だら西京焼き・あわび旨煮・穴子鳴門巻・金柑蜜煮・六方くわい…

<大丸・松坂やオンラインストア>料亭・有名店のおせち

このお品書きを見ながら、答え合わせのように「これは何?」「これは・・・ナルト巻きみたいやで」なんて言いあいながら食べています。たまに分からないものがあるのもご愛敬。

f:id:otaku-son:20201028100744j:plain

一の重。いくら入り!

やはりどれも丁寧な仕事のいいお味。おせちって味が濃すぎたり(保存できるようにかな)、ちゃっちい駅弁みたいだったりすることもあるのですが・・・これは本当に美味しかった。写真が下手でスミマセン。

f:id:otaku-son:20201028101338j:plain

二の重。彩りがきれいです。

せめて2日まで持てばいいなあ・・・と思ったのですが、すぐ無くなってしまいました。宜しければお試し下さいませ。