京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

<試食会に行ってきました!お勧め京都おせち2020>ミシュラン三つ星「祇園さゝ木」一門会と、昨年大ヒットした大原千鶴さん「もっと しあわせおせち」。

ここ数年、年末になると京都っぽいおせちを何店かご紹介しています。でも詳しく見て食べてみないと分からないなあ・・・と思っていたので、今年は大丸松坂屋百貨店さんのおせち&お歳暮試食会へ行ってみました。食いしんぼうなので、試食と聞いただけでもうワクワク(^-^)

 

予約が取れない「祇園さゝ木」+ご出身者の一門会!

 「祇園さゝ木」と言えば予約が取れないことで有名な料亭ですが、なんと2020年のミシュラン三つ星を獲得されました!さゝ木さんで修業されたお弟子さんたちのお店は「老松 喜多川」のようにミシュランの星を獲得したり、「食堂おがわ」のように予約が取れない人気店になったりと大活躍してはります。

今でもバーベキュー大会などを開いて仲良くされているのですが、今年はこの一門会でおせちを作られました。一の重は佐々木さんがご担当、二の重はお弟子さんのお店が2品ずつ担当されています。

写真は一の重ですが、佐々木さんらしく京料理を大胆に解釈した、ひと味違うお料理が入っていますよ!

「一門の味が一度に楽しめる、一気になくなってしまう、そういうおせちにしたかったんです」。師匠が掲げたテーマに、文字通り一門がひとつになって監修したおせち。

1:いくら醬油漬 2:海老芋旨煮 3:どんこ椎茸旨煮 4:筍土佐煮 5:絹さや 6:梅人参煮 7:鱈煮 8:数の子酒粕漬 9:キングサーモン西京焼 10:鮑柔らか煮 11:明太子小川巻 12:北海蛸柔らか煮 13:ふかひれ丸仕立て 14:からすみ 15:鯛揚げ煮

大丸松坂屋オンラインショッピング<2020年特別企画おせち>

個人的には二の重に入っている食堂おがわさんの「フルーツ栗きんとん」が食べてみたい!レモンなどのフルーツを効かせたスイーツ仕立てになっていて、大丸の担当者さんも一押しだと熱く語ってはりました。

ちなみに、パッケージ等に使われている「一門会」の字はこのためにわざわざ佐々木さんが書かれたそう。気合が入ってはります!

パッケージもステキ。気合入ってはります!

お値段は39,960円(税込)とお高めですが、ミシュラン三つ星のお店、しかも予約が本当に取れないお店なので・・・目の保養に、一度チェックしてみて下さいませ。

 

6,000個の大ヒット!大原千鶴さんのおせち。今年も期待できます(^-^)

 

このブログを見て下さっている方はよくご存知の方が多いと思います、京都在住の料理研究家の大原千鶴さん。実は京都人っぽい毒舌のべっぴんさん。

大原先生の大丸限定おせち、昨年はなんと6,000個も売れたのですって!過去にない大ヒットだったそうです。

ってことで大原先生、今回も力が入ってはるのですって。3段重ねのお重それぞれに京都らしいおせちが入っています。一の重はおつまみ、二の重はお魚、三の重はお肉。お酒が呑めて、ボリュームのあるお肉も食べられるので大人も子どもも楽しめるおせちです。

写真はお魚が入った「二の重」。大原先生らしく、手の込んだ数々の京料理が入っています!

前回、大好評を博した人気料理研究家・大原千鶴さん監修のおせち。多彩な美味を詰め込んで、いっそう魅力的になった三段重をお楽しみください。

16:ホタテ黄身煮 17:トラウトサーモン柚子胡椒添え 18:かぶら甘酢漬 19:青唐たらこ人参 20:子宝炊いたん 21:銀たら西京焼 22:花酢れんこん 23:車海老養老煮 24:ぶりピリ辛照焼 25:ヒイカ肉詰 26:蛸柔らか煮 27:烏賊・よもぎ麩木の芽和え 28:あなご蒸し寿司

詳しくはこちら→大丸松坂屋オンラインショッピング<2020年特別企画おせち>

 それぞれに京都のごちそうがたくさん入っていますが、一押しは二の重に入っている「あなごの蒸し寿司」。取り出してレンジでチンできるので、ほかほかで食べられるそうです。さすが大原先生、京都の冬は蒸し寿司が欠かせませんものね!

f:id:otaku-son:20191013123150j:plain

あなごの蒸し寿司!

 

少人数や初心者向けのおせちに、大丸オリジナル「祥寿」がお勧め!

f:id:otaku-son:20191014025721j:plain

10,800円(税込)で、豪華2段重ねです(^-^)

これは通年で一番売れているおせちだそうです。一通り試食してみましたが、黒豆はふっくらしているし、紅白なますも甘過ぎず酸っぱすぎず。ローストビーフは濃すぎず。どれもよいお味で美味しかった!

f:id:otaku-son:20191014040109j:plain

出遅れて&弱気でちょっとずつ(^^;

大丸さん曰く、毎年食材ごとに業者さんをいくつか選び、社内でも試食会(食品担当から、他売り場の関係ない人まで)を開いて検討してはるのですって。10,800円(税込)で二段重とお値段もそんなに高くないので、おせちを初めて買う方や少人数の方にお勧めです。

詳しくはこちら→大丸松坂屋オンラインショッピング<2020年厳選おせち>

 

お歳暮ギフトも試食してきましたので、またアップします。ほんとうに美味しいものばかりでご機嫌で帰ってきました・・・自信があるお品ばかりを試食させてもらったのかな?でも、最近の百貨店って美味しいものが多いんだなあと改めて感心(^-^)