京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

ミシュラン1つ星レストランご出身、ビブグルマンの中国料理「秋華」@一乗寺。

お写真お借りしています♪

半年以上前のことですが・・・一乗寺近辺で用事があり、ついでにお昼をどこかで食べようという話になりました。調べてみたら前々から行きたかったビブグルマンの中国料理「秋華(あきはな)」の辺り!早速予約しました。

お店は一見何のお店か分からない感じ、お洒落なカフェみたいで中国料理店には見えません。女性1人でも気軽に入れる感じで、実際に何人かいらっしゃいました。

どれも、全部頼みたい!

麻婆豆腐ランチが有名なお店なのですが、メニューには他にもから揚げ・エビチリ・坦々麺?何やそれ全部美味しいやつやんか、選べへんぞとヒソヒソ相談した結果、エビチリと担々麺を注文しました。

エビチリ。辛すぎず美味しい♪

坦々麺にも前菜が!美味しい・・・ちょっとお高めだけれど許せる♪

坦々麺!

あまりの美味しさに1週間後、そのまた1ヶ月後にまた行っちゃいました。写真ごちゃ混ぜになってるかな、スミマセン。

またエビチリ♪

 

手の込んだ前菜もお勧め!

こんな前菜の日も!

手の込んだ前菜がちょっとだけ何種類も出てくるのですが、これがめっちゃ美味しかったです。もう忘れちゃいましたがそしてこの日はよだれ鶏?違うかな(^_^;

別の日は和風ポテトサラダとよだれ鶏?ポテトサラダは和風っぽいのかな、一工夫してあるのが美味しい。

ポテサラ!

デザートには杏仁豆腐。これもめっちゃ美味しいのだけれど・・・たまにスープの味だけがめっちゃ薄い気がするのは気のせいかしら。

杏仁豆腐と、ライス&スープ。

こちらのお店、中華のミシュラン1つ星「京 静華」で長年修行された方のお店だとか。うーん、お高いお店(ディナーのみで1人あたり20,000円くらい)で前に食べたことあるけれど・・・個人的にこちらの方がより気軽に使えて好み。

単価が圧倒的に違いますが、もっと評価されてもいいような気がします。もっと近くに住んでいたら毎週通うかも。どれもちょっとだけ一ひねりした感じのお料理(素人には分からないくらい)で、とにかくお気に入りです!

ビブグルマン♪

場所はちょっと分かりにくいところにありますが、ざっくり言えば白川通北大路の交差点辺りで「天下一品総本店」「ガラムマサラ」の近く。宜しければお試し下さいませ。

℡:075-285-1140

営業時間:11:30~13:30(L.O.) 18:00~21:30(L.O.)

定休日:月曜日の夜・火曜日

Facebook

 

先週は「帰れマンデー見っけ隊!!」「ちゃちゃ入れマンデー」と京都の町中華が2回もテレビで大々的に特集されていたのですが、個人的にあまり腑に落ちないランキングでした。

特に帰れマンデーには?と思うところが多かったです。「ハマ○ラ」「ほぁ○ほぁん」って人気町中華というジャンルなのかしら。鳳系からは取材拒否だったのかな?