京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

リニューアルオープンした「菊乃井 無碍山房@京都タカシマヤ」へ行ってきました!

中村外二工務店と、京都銀行からのお花♪

所用があって実家の母と京都タカシマヤへ行き、ついでにリニューアルした菊乃井のカフェ、無碍山房*1へ行ってみました。以前は地下1階にあって裏通路の真横にあったため、時おり「台車が通りまーす!」その後はガラガラゴロゴロと賑やかだったのです。

今回リニューアルして、3階の東側にオープンしました。以前は「みのる食堂」だったかな、場所的にはレキップ(ヨシエイナバのお手頃ブランド)の真裏です。

どれも美味しそう♪

行ってみると満席で名前を書いてしばらく待ちます。さすが菊乃井!お店の外側にはテラス席のような・・・スタバっぽい席がありました。ここはちょっと晴れがましいかも?(満席だったので画像お借りしています)

画像お借りしています(_ _)

中も満席、お客さまの9割は女性(年齢層高め)でした。一人がけの席もあります、これだけ見ると前のお店っぽい。窓に向かって食べる・・・ちょっとコンビニか何かみたいだけれど。

お写真お借りしています(_ _)

映せていませんが、中のイスのレイアウトはなんだか食堂みたいでした。並べるだけ並べた感じ。もうちょっとセンスよく並べても良さそうな?

いちじくのパフェ!

大好きないちじくのパフェ。上は生いちじく、下にはブランデー煮のいちじく。紅茶ゼリーと紅茶アイスで美味しかったです。

ピントが甘くてスミマセン(^_^;

母が注文したモンブランパフェ。まるごと栗がゴロゴロたくさん入っていたそうですが、栗自体の味が薄かったとのこと(味見しましたが確かに薄かった)。楽しみにしていたのに残念。たまたま、かもしれませんけれど。


中にはカカオアイスと栗アイスが入り、ブランデーを効かせた栗ペースト、栗渋皮煮、栗渋甘露煮を盛り付けた秋にぴったりのパフェです。
〈無碍山房〉モンブランパフェ(1食) 1,760円 

〈無碍山房〉リニューアルオープン| 京都タカシマヤ

気をとりなおして、いつもの温かい京番茶を。スモーキーで美味しかったです。ほっこりして帰ってきました。

モンブランパフェは残念でしたけれど、他は相変わらず美味しかった!行列必須ですが、今ならまだ本店よりはマシなのかな。宜しければお試し下さいませ。

℡:075-221-8811(タカシマヤ代表)

営業時間:11時~8時

*1:高台寺近くにある無碍山房の本店は今年もビブグルマンに選ばれて行列ができるほどの人気ぶり。中高年のおしゃれおばちゃん、菊乃井と和久傳は絶対に好きな感じ?