京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

ミシュラン三つ星「菊乃井」のカフェ「無碍山房(むげさんぼう) Salon de Muge」@京都高島屋に行ってみました!

f:id:otaku-son:20200614003210j:plain

お店の暖簾。

ここ最近の暑さに、3日間ほどぐったりと倒れておりました。週初めに実家の母とお墓参りに出かけた先では次々にランチにフラれ・・・一万歩以上も歩きまわった結果、荷物を預けておいた京都タカシマヤへ戻ってきました。京都は最近、観光客が減ったせいか月曜・火曜・水曜休み(水曜はもともと多いのですが)のお店が多いような?*1

ってことでタカシマヤに3月にオープンしたばかりの菊乃井のカフェ「無碍山房 Salon de Muge」 (むげさんぼう)へ行ってみました。オープンしてすぐにタカシマヤ自体がコロナでずっと閉店していたため、なかなか行けなかったのです。以前は期間限定で出店されたこともあったのですが、好評だったのかな。

 

「ミシュラン」のお味はちょっとお高め、でも美味しい!

f:id:otaku-son:20200614003250j:plain

店頭のメニュー。

場所は以前「京の味どころ」だったかな?週替わりで老舗料理店が出店してはった場所で地下の奥まったところにあります。でもすぐ横に551の中華料理店と豚まん屋&アイスキャンデー屋さんがあり、台車もよく通るので意外とうるさい(^^;

f:id:otaku-son:20200614003342j:plain

メロン!

さすがミシュラン三つ星の菊乃井だけあってどれもちょっと観光客向け価格お高めなのですが、「季節のパフェ」1,600円を頼みました。メニューで見ると大きいイメージでしたが運ばれてくると意外と小ぶり。

f:id:otaku-son:20200614003657j:plain

寄ってみました(^-^)

メロンの下にワインゼリーが入ったパフェ。美味しかったです。母は「あんみつ」?だったかな。

f:id:otaku-son:20200614003801j:plain

これもやや小ぶり。

お店の中はカウンターのみ、和の感じでとっても上品。パフェ、あんみつはどちらも小ぶりでお上品サイズでした。ミシュラン三つ星のカフェ、ちょっと贅沢な気分になれます(^-^)

℡:075-221-8811(高島屋代表)

営業時間:11時~8時

*1:金曜・土曜・日曜などの週末だけオープンしてはるパターンが多いかも。これから来られる方は事前によく調べてからお越し下さいね。行きたかった天ぷら屋さんが2軒あったのですが、お休み or 事前予約で満席と2軒ともにフラれました(^^;