京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

<ミシュラン京都2018>ごはん食べにお勧め!一つ星の料亭・割烹・天ぷらなど64軒。

 

昨日発表された「ミシュランガイド京都・大阪 2018 」ですが、基準は「そのカテゴリーで特に美味しい料理」。一つ星は二つ星、三つ星に比べてお手頃で使いやすいので、誕生日や結婚記念日などのちょっとしたお祝い事にお勧めです。

印は今回新しく選ばれたお店ですが、今年は入れ替わりがちょっと激しい*1気が(^-^;

ミシュランガイド京都・大阪 2018

日本ミシュランタイヤ
売り上げランキング: 189

<日本料理>

お得なプランはこちら→一休.comレストラン<修伯>

 

<天ぷら>

  • 京星(祇園四条)→一休.comレストラン 
  • 点邑(二条城前)→Yahoo!ロコ 
  • 水暉(二条)一休.comレストラン

    水暉(みずき)はリッツカールトン京都内の和食レストランです。元ホテルフジタをリノベーションしたこじんまりしたホテルですが、根強い人気です。

 

寿司

祇園「松田屋」はディナーのおまかせコースのみ。16,000円(税サ込)~です。

フォーシーズンズホテルの「和魂」が選ばれました。ランチでもちょっとお高いですが(^-^; 

 

<フレンチ>

レーヌ デ プレは4年連続。八坂神社横にあったランベリーが無くなりました・・・閉店したので仕方ないですね(^-^;

 

<スペイン料理>

有名作詞家:松本隆さんもご贔屓のお店。予約がなかなか取れないそうで、松本さんでも1年待ち状態だとか(^-^;  

<鳥料理・牛肉料理>

 

<イノベーティブ>

 

<蕎麦>

 

<うなぎ・ふぐ>

f:id:otaku-son:20171112045805j:plain

名物、「う桶」でございます。©う桶や「う」

 

<おばんざい>

 

今年も美味しそうなお店がたくさん!京都に来られる機会があれば、ぜひ行ってみて下さい(^-^)

 

ミシュランガイド京都・大阪 2018

日本ミシュランタイヤ
売り上げランキング: 189

*1:末友さん、何があったんやろ。どこ行った?(^-^;