京都てっぱん日記

京都大好き、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩きを強化中(^-^)

<京都おもしろ風物詩①>冬の順正で「ゆどうふ食べくらべ大会」。

f:id:otaku-son:20171109234455j:plain

©産経新聞

京都もだんだん寒くなってきました。寒いときに美味しいものと言えば湯豆腐!先日、ちょうど前を通ったので思い出した蹴上の「順正」。有名老舗ゆどうふ店です。

こちらでは毎年2月に「ゆどうふ食べくらべ大会」が開かれ、一般募集された方々が競います。人気のため出場者は事前に抽選で選ばれるのですが、昨年優勝された男性は14丁半、女性は13と1/8丁も食べはったとか・・・スゴイ(^-^;

ちなみに司会は桂文枝さん。京都ではテレビニュースや新聞にも載る有名な季節行事です。毎年、仕込み(サクラ)らしき舞妓さんがいらしているのが気になります。

美味しい!順正のお豆腐たれ。

お店でいただくと最低でも1人当たり3,000円~ほどしますが、通販なら美味しいお豆腐が5,000円ほどでたっぷり食べられます。知人のご主人(順正の社長さんともお知り合い)が毎年この大会をお手伝いして湯豆腐のたれを頂いてはるそうなのですが、これがめ~っちゃ美味しいのですって。

ちなみに本店は南禅寺にありますが、大会が行われるのは清水寺にあるお店だそうですよ。応募しようかな(^-^)