京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

レトロでかわいい「京とうふ藤野」の保冷バッグ。

f:id:otaku-son:20160827163737j:plain

例の拡張工事以来、四条河原町近辺*1にはなんとなく足が向かなくなっています(^^;。今日は京都駅のジェイアール京都伊勢丹まで出かけて、地下の食料品売り場へ。お豆腐大好きオタク父のためにお豆腐売り場をうろうろしていたところ、面白いものを発見。「京とうふ藤野」の保冷バッグです。

f:id:otaku-son:20160827163805j:plain

お豆腐2つと生ゆばが入っています。

ジェイアール京都伊勢丹のお店では「オリジナル保冷バッグ入りセット」としておぼろ豆富、湯葉、柚子皮入り絹が入ったものが1,080円(税込)で販売されていました。単品で買うとお豆腐3つで1,000円ほど、保冷バッグだけでも540円(税込)ですので、値段だけ見ればかなりお得!オタク母の後にも、何人か購入されていました。

個人的には手作りの「ざるもり豆富」と「京お揚」がお勧めなので、ぜひ入れてほしい!もっと売れると思います(^^;

 

北野の「京とうふ藤野」。

京とうふ藤野は北野天満宮近くにあるお豆腐屋さん。創業は1964年とまだ新しいのですが、味には定評があります。抹茶スイーツでおなじみ、中村藤吉本店の六代目中村藤吉さんもこちらのお揚げをお勧めです。

こっそり教えます・わたしの「とっておき」

もともとあった本店近くにあら?カフェができたと思えば、京都駅のジェイアール京都伊勢丹にも「京豆富不二乃」ができていました。錦市場には豆乳ドーナツ、お豆腐のお店「こんなもんじゃ」があります。

「京豆富不二乃」には何回か伺ったことがありますが、京都らしいゆば・豆腐のセットがお手頃にいただけるのでお勧めです(^-^)

ちょっと涼しくなりましたが、主婦にクーラーバッグは必需品。ここ数年はずっとKINOKUNIYAのクーラーバッグを使っていたのですが、こちらは手軽に使えそう。もう少し早く見つけていればこの夏の間使えたのになあ。

*1:知り合いから、八坂神社から四条烏丸までタクシーで40分かかった~という話を聞いてかなり引いています。あの工事のどこが成功なんやろ・・・。