京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

ちょっと変わった京都土産!チャート式「数研出版」グッズ。

クリアファイル(フェルマーの最終定理) A4 数研グッズ

 

少し前になりますが、ビブグルマンにも選ばれた「花もも」でお蕎麦をいただきました。帰りは丸太町通を西へ向かって歩き、地下鉄丸太町駅へ到着。

駅の真上にはホテル「ノク京都」がありますが、その隣で懐かしいロゴを見かけました。チャート式参考書で有名な「数研出版」です。

f:id:otaku-son:20160718172607j:plain

もともとはもう少し西側で丸太町通に面したところにあったのですが、移転してきれいになったようですね。思わずオタク息子を誘って入ってみました。彼は学校でイヤというほどチャート式の参考書を使っていますので、あまり気のりはしないようでしたが・・・(^^;

 

数研出版本社へ突入!

f:id:otaku-son:20160718172637j:plain

受付の向かいにはちょっとしたショップがあり、数研出版の参考書・学術書・グッズがたくさん並んでいました。グッズにはマグカップやクリアファイルなどがあり、京都土産に良いかも。賢くなれそう?

f:id:otaku-son:20160718172742j:plain

こちらは有名な「愛の方程式」の問題+解答、グラフ。ハート型をしていますので、プレゼント等に秘かな人気商品のようです。

クリアファイルには他にも「フェルマーの最終定理」「オイラーの公式」などがありました。ちょっとマニアックな京都土産に、お勧めです(^-^)。買い逃した方にはamazonにも公式ショップがありますよ!