京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

ブラタモリ5/13「京都・東寺」5/20「京都・山科」が放送されますよ!

「京都・東寺~東寺は京都のシンボル!?~」

今回の舞台は東寺。五重塔で有名な東寺が1200年間“京都のシンボル”であり続ける理由をタモリさんがブラブラ歩いて解き明かす▽境内は国宝だらけ?立体曼荼羅も堪能!

「ブラタモリ#233」で訪れたのは京都・東寺。旅のお題「東寺は京都のシンボル!?」を探る▽名プロデューサー・弘法大師空海ゆかりのお宝満載!▽五重塔の配置に隠された秘密▽東寺があれば西寺もある!?消えた寺の謎を探る…平安京を左右した“汁田”とは?▽九条通が微妙にカーブ?その先にあるものとは?▽東寺を格上げ!謎の高まりの正体を探る▽都の入り口「羅城門」の数奇な運命▽ラストはタモリさんが五重塔に謝罪!?

#233「京都・東寺」◆初回放送2023年5月13日◆ - ブラタモリ - NHK

前回は鴨川編と大原編だったかな?「なり田」の前でのお写真がありましたね。

1週間後に山科もあります。いつも通り、ちょっとマニアックそうな内容です・・・。

「京都・山科~要衝・山科は何を生んだ?~」

今回の舞台は山科。京都と東日本をつなぐ要衝だからこそ生まれた数々のすごいものとは?タモリさんがブラブラ歩いて解き明かす▽500年前の寺に“サウナ”があった!?

「ブラタモリ#234」で訪れたのは京都・山科。旅のお題「要衝・山科は何を生んだ?」を探る▽“知るも知らぬも逢坂関”を知れば山科が分かる!▽意外と短い?逢坂峠を生んだ奇跡の地形とは▽下を向いて歩こう♪東海道で発見した謎の石から分かる江戸時代の先進的交通システム▽山科のど真ん中に巨大要塞出現!?正体は…なんと寺▽戦国大名も見習った?時代先取りの防衛技術とは▽要衝ならでは!日本初の“山越え”鉄道誕生秘話

#234「京都・山科」◆初回放送2023年5月20日◆ - ブラタモリ - NHK

サウナがあったというお寺は山科本願寺*1のことだと思われます。

蓮如も入った?石風呂跡<日本経済新聞>

GW明けになってしまいますが、かなり楽しみです。いつもエンディングで井上陽水さんの歌と共にちらりと映る、タモリさんとアナウンサーさんとのロケランチはどこになるのかな?取り急ぎお知らせまで。

*1:以前、発掘体験で伺ったのでちょっと嬉しい。山科本願寺、本当にめちゃめちゃ広い敷地でしたよ!