京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

移転した「半兵衛麩 本店」で生麩を買う。元「グランバック」ビル!

巷ではマスクを外す外さないという話になってきて・・・下ぶくれ顔をどうにかせなアカン!と生麩ダイエットをまた思い立ちました。生麩は今、低カロリーで高たんぱくな食品として密かな人気なのですって。

生麩が実はすごい!低カロリー・高たんぱくでダイエット・美容に最適! | メガロスブログ-カラダに効くトピックス-

麩太や麩嘉などお気に入りのお店はいくつかあるのですが、今回は「半兵衛麩 本店」に行ってみました。創業は江戸時代、五条川端の老舗有名店です。

新しい本店は、京都の古くからの人間には太っちょさん御用達「グランバック」があったビルと言えば分かっていただけるかな。以前の本店のすぐ横です。

平素は、半兵衛麸をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

2022年 4月 7日(木)11時より

半兵衛麸本店(販売店舗)が移転し、リニューアルオープンさせて頂きます。

TEL・FAX番号の変更はございません。

「半兵衛麸 本店」移転のお知らせ|新着情報|半兵衛麸 -創業元禄二年。京麸・湯葉を手作りしています。-

 

「Cafeふふふあん」併設、新店舗で買い物してみました!

暖簾が京都らしい♪

この日はめっちゃ雨、でも店内はお客さまがちらほら。ほぼ9割が女性だったかな?階段を上れば3階には「Cafeふふふあん」があります。

1階は天井も高くて広々とした贅沢な空間、なので少々持て余した感じ。個人的には前の本店のほうが趣があって良かったかも?(以前、「むしやしない」を頂いたお店です)

おお~さすが、京都銀行からのお花。

生麩工場や博物館などか今月初めにグランドオープンしただけあって、お花もまだ残っていました(さすが偉い方からのお花は豪華、高級、長持ち)。

これが欲しかった「カットなま麩」。お店の方曰く、あまり売っていない「ご家庭用」だそうです。

冷凍のカット生麩!便利です♪

いつもは生麩を切ってジップロックに入れて冷凍しているのですが*1、この作業、地味に面倒くさい・・・のでこれは便利!(ちょっと割高だけど)

生麩!生麩!

本当にたくさんあって目移りします。ですが厳選して欲しかったものだけを買いました。大好きな「あわ麩」。カットなま麩のあわ麩は、1袋あたりたんぱく質が38.6グラムなのですって!

定番すぎる(^_^;

家に帰ってからお鍋に入れて毎日のように食べています。粟(あわ)のぷちぷちとした食感が美味しい!良質なたんぱく質のせいか、心なしか肌もモチモチしてきたような・・・。

半兵衛麩は、京都では本店以外にタカシマヤとJR京都伊勢丹で購入できます。宜しければお試し下さいませ。

℡:075-525-0008

フリーダイヤル 0120-49-0008

営業時間 10:00~17:00

定休日:水曜

お店について|半兵衛麸 -創業元禄二年。京麸・湯葉を手作りしています。

*1:

f:id:otaku-son:20201118095802j:plain

入れ過ぎかも(^_^;)

・生麩を切るときは料理用ハサミを使うと、まな板も要らないし便利。冷凍の生麩を解凍したときは、全部戻さず半解凍状態のままだと切りやすいです!

・ジップロック保存は便利でお勧めですが、欲張って詰め込み過ぎると凍った時にくっつくので注意^^;