京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

森脇健児さんのテレビ番組、KBS「あんぎゃでござる」を見て「とようけ屋山本」に走る。

オタク父に勧められてよくチェックしているのがKBS(京都放送)の「あんぎゃでござる!」。京都市在住、森脇健児さんの番組です。その昔はアイドル並みの人気を誇った松竹芸能のお笑い芸人、森脇さん。今はランナー芸人として全国ネットの番組でもよく走ってはりますね。

KBSでもひと昔前から走り系の番組をしてはったのですが、昨年からは「京都人も知らない、ニッチな京都をあんぎゃする!!」ということで森脇さんと構成作家の柳田光司さん(テリー伊藤のお弟子さんだとか)が行列店に行ってみたり、老舗店に行ってみたりする番組をしてはるのですが・・・これが地元民的にもちょっと面白くて。

あんぎゃでござる!!|KBS京都

  • 京都難読地名シリーズ
  • 京の老舗あんぎゃ!!
  • 京の行列店あんぎゃ!!

などなど。京都以外ではとちぎテレビ、テレビ埼玉、TOKYO MX1でも見られるようです。森脇健児さんのクセが気にならない方、もしくはお時間がある方は良かったらチェックしてみて下さい。

 

とようけ茶屋で生麩?と、早とちり(^^;

先々週の放送は「生麩」のお店特集!最初は五条「半兵衛麩」に行って工場まで入ってその後はむしやしない(生麩料理)を食べる→北野「とようけ屋」へ行って・・・あれ?とようけ屋って生麩やってはったん?と思いつつもバタバタと家事をしながら見ていたら、とようけ茶屋で出された「生麩丼」を森脇さんたちが食べてはりました。

f:id:otaku-son:20200106012103j:plain

夕方、閉店間際でした(^^;

ふーん・・・とようけの生麩ってあったんかなあ?と思ったのですが数日後に近くを通ることがあり、オタク父に店の前まで行ってもらって買いました。もう夕方近くの閉店間際だったのですが、滑り込みセーフ。

f:id:otaku-son:20200106012252j:plain

品数もあまり無かった(^^;

買って帰ってよく見ると、あれ?この生麩って半兵衛麩やん?テレビでのインタビューをよく見返すと、ご主人が料理屋「とようけ茶屋」で生麩丼を扱ってるんですわ~と言ってはるだけで生麩を自家製で作ってるとは言ってはらへん・・・。

f:id:otaku-son:20200106012426j:plain

冷凍です。

この日から、連続して夕食はひとり鍋(オタク父&息子は焼肉など)。頂き物の白菜と豚、生麩だけの鍋ですが美味しかったです。半兵衛麩さんの麩なら間違いですものね。と、いつもの早とちり、そそっかしいお話でした(^^;