京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

タモリさんの京都ランチはあの有名店!「サラメシ」×「ブラタモリ」の「京都でランチスペシャル」!

次の「ブラタモリ」は京都編。タモリさんが嵐山と伏見を巡られたようですが、その際のタモリさんランチに「サラメシ」が同行したようです。NHK公式サイトでのお写真を見て、何だか見覚えのあるお店だなあ・・・と思っていましたら、あの有名店でした!

f:id:otaku-son:20160408212249j:plain
「サラメシ」は、3月上旬に行われた「ブラタモリ」の京都ロケに同行、その昼ごはんの様子を拝見しました。訪れたのは中井貴一さんが紹介した店。タモリさんは、中井さんおすすめのメニューを堪能します。
伏見に本社がある部品メーカーの社員食堂は、京都の街が見渡せる“絶景社員食堂”。毎日1300人が利用するというこの食堂で、食堂一番乗りや人気メニューなど、何でも「一番」を探します。

サラメシ - NHK

中井貴一さんのお勧めは、鶏料理専門店「八起庵」の「鴨なんば」です。京都タカシマヤの支店では「鴨なんばセット」として鴨なんばうどんと卵かけご飯とが2,000円ほどで食べられます*1

我が家もお歳暮でよく贈りますが、美味しいのでどこでも大好評です。楽天市場から通販も可能ですよ!便利な時代になりました(^-^)

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【八起庵】『 鴨なんば 2人前 』老舗 京都 料亭 伝統 味 鴨 鴨肉 うまみ ...
価格:2160円(税込、送料別) (2020/7/20時点)

楽天で購入

℡:075-761-5470

11:30~14:00、17:00~21:00(LO 20:00)、日曜営業

定休日:月曜

八起庵

 

京セラの食堂へ!

伏見に本社がある電子メーカーとは、これまた有名な「京セラ」です(オタク父情報)。太陽光発電のソーラーパネルが壁一面にある高層ビルです。食堂は眺めがとてもよく、メニューもたくさんあるようで何だかお洒落なレストランみたい。大企業は福利厚生が充実していて羨ましいです(笑)

まいまい京都 / 住民がガイドする京都のミニツアー |【京セラ】日本一の電子部品メーカー、京セラ本社を探検しよう

 

小津安二郎も愛した「八百伊」。

ちなみに、サラメシの「匠のこだわりランチ」で放送されたお漬物屋さんは、「八百伊」です。本店、高台寺店の他にJR京都伊勢丹でも一部購入できます。

下記の「京ものがたり」にも掲載されていますが、小津安二郎が愛した名店だそう。確かに美味しいです(^-^)

小津安二郎は定宿だった旅館が近くにあったため、よく立ち寄っていたとか。定宿には仲が良かった白洲正子吉田茂佐田啓二もよく来ていたそうです。

℡:075-525-0801

営業時間:9:00~18:00

定休日:火曜

食べログ<東山八百伊 本店>

*1:ブラタモリでタモリさんが訪れた本店では、鶏会席の一部でしか食べられませんのでご了承下さいね。八起庵さんに尋ねてみましたところ「鴨なんばセット」は京都タカシマヤ店のみのメニューなのですが、ロケ当日はタモリさんご一行さまぶんの空席が京都タカシマヤにはなかったので、特別に本店で召し上がったそうです。