京都てっぱん日記

京都大好き、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩きを強化中(^-^)

鼓月、西利、八起庵・・・京都の有名店公式ネットショップが楽天市場、Yahoo!ショッピングなどに次々とオープンしていた件。

インターネット通販が好きでよく利用するのですが、最近気づいたのが楽天市場やYahoo!ショッピングなどに(新規)出店している京都のお店が多いこと!それも、今まで聞かなかったような老舗や名店がちらほらあって驚いています。え、気づいていなかったのはわたしだけ?(^^;

 

鼓月

波型のクッキー生地にクリームをはさんだ「千寿せんべい」が有名なお店。今年は新商品で「姫千寿せんべい(ラムネ)」も販売されています。まだ試していませんが、夏らしいお味なのかな?

ちなみに、昨年のお稚児さんのご実家でもあります。

大丸、高島屋、伊勢丹の3大デパートは言うまでもなく京都のいたるところに支店があり(数えたら京都市内だけで15店舗ほど)、気軽に買えるのでちょっとした手土産や観光客向けのお土産として重宝されています。

店舗・茶房のご案内 | 京菓子處 鼓月 京都からこだわりの和菓子をお届け致します

でもこのコロナ禍で手土産類までがさっぱり売れなくなっているようで、しんどいみたいです。

 

西利

こちらもお漬物の名店*1。京都のいたるところにお店があり、京都駅だけで4店舗もあります。本店は西本願寺の真ん前にあって観光バスがひっきりなしに訪れてはりましたが・・・今は本当にしんどいだろうなあ。

いろいろなお味がありますので、お好きな方はぜひ買ってみて下さいませ。下リンクは一番人気、送料無料のセットです(^-^)

 

八起庵

f:id:otaku-son:20160408212249j:plain

数年前の「ブラタモリ」でタモリさんと近江アナが訪れていたお店です。ここの名物「鴨なんば」が楽天市場で購入できます!おうどん、だし、鴨肉とお葱が入っているので温めるだけ(^-^)

実はここのお店が一番驚きでした。鴨なんば、以前はよくお歳暮にお願いしていたのですが・・・川端丸太町の本店まで行かなあかんし、ちょっと面倒くさかったんですよ。便利な世の中になったものです。

 

本当はもっと他に「パパジョンズ」のチーズケーキや雑誌「月刊京都」の公式「月刊京都の白川書院 楽天市場店」ができていたのにもびっくりしているのですが。京都がんばれ~って改めて思っています。

*1:ちなみに、こちらのご子息も2014年に祇園祭のお稚児さんを務められています。

西利流!ちょっと”粋”な祇園祭の楽しみ方ガイド | 京つけもの 西利

大先輩がお祝いを持参したら、お祝いを受け付けるためだけの家?建物が用意されていて驚いたそうです・・・さすが老舗(^^;。