京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

<NHKサラメシ>2020/7/21放送:有名産婦人科医院「足立病院」のお取り寄せランチ「あだちメシ」。旅館や料亭、ミシュランビブグルマン掲載店も!

f:id:otaku-son:20200719045640j:plain

©NHK

開業100年をこえる京都の産婦人科病院から投稿が寄せられた。新型コロナで苦境にある近隣の旅館や飲食店を助けるべく、昼食を毎日届けてもらう企画が進行中とのこと。機材セットをお送りし、自撮りで産婦人科病院の日替わりメシを紹介していただく。▽ランチをジェスチャーで再現してもらう「クイズ!私のランチ」リモート収録に挑戦!▽東京・銀座に家族で店を構えた熊本出身の父と娘が食べる熊本満載弁当。

(13) - サラメシ - NHK

京都の烏丸御池に「足立病院」という産婦人科医院があります。関連施設も多数ある有名病院ですが、こちらの病院が来週のサラメシで放送されます!

足立病院は病院職員の昼食を近隣の飲食店、旅館に提供してもらうプロジェクト「あだちメシ」を行ってはるのです。コロナ禍でお客が減った飲食店の助けになれば、という思いから始まったそうです。

  • 寺町コロンボ
  • Comme Chez Michel(コムシェミッシェル):ビブグルマン掲載店
  • 綿善旅館
  • レストラン&カフェ サラオ 
  • なごみ宿都和
  • LUDENS:ビブグルマン掲載店
  • ブロシェット/Brochette
  • 要庵 西富家
  • エール室町
  • Dining HARIMAYA
  • つろく
  • 海鮮処わたなべや
  • 割烹 市川:ビブグルマン掲載店(2020)

ちらっと見ただけでも、以上のお店が参加されています。「つろく」「割烹 市川」のお昼はお高いはず・・・ちょっと羨ましい。Comme Chez Michelとルーデンス、ブロシェットも美味しそう。寺町コロンボ、移転してから行ってないしエール室町も久々だなあ。調べていてお腹が空きました(^^;

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

colombo(@sonocolombo)がシェアした投稿 -

寺町コロンボからインスタをお借りしました。サラメシ、良かったらチェックしてみて下さいませ。取り急ぎお知らせまで。