京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

どしゃ降りの中、函谷鉾の厄除けちまきを頂く。

f:id:otaku-son:20200716233040j:plain

どしゃ降り(^^;

鉾も立たないので祇園祭気分もさっぱり盛り上がらない中、せめてちまきだけはと出かけてきました。四条烏丸の函谷鉾(かんこぼこ)です。ここのちまき授与は14日から17日だそうです(リンク先は山鉾連合会です)。

山鉾のちまきについて(日時など) | 公益財団法人祇園祭山鉾連合会

もしかして行列ができるかも?と勇んで初日14日の朝10時に行ってみましたが・・・誰も並んではりませんでした(^^;

でもそのうち人が集まり出して、どしゃ降りの中でもひっきりなしに人が来ていました。さすが函谷鉾。

f:id:otaku-son:20200716233517j:plain

三か所で販売してはりました。

テレビカメラさんが待機していて、インタビューされそうになったので逃げました(自意識過剰(^^;) まあとりあえずは無事に買えて良かった、とホッとしています。

f:id:otaku-son:20200716234134j:plain

函谷鉾のちまきと、「西友」のうなぎ。

朝から頑張った自分へのご褒美というか、元気を出したくなって大丸の地下で「西友(にしとも)」のうなぎを買いました。ここのうなぎは野性味があって、いい意味で田舎っぽくて美味しいのです。

f:id:otaku-son:20200716234312j:plain

うなぎ弁当、2,000円。こちらがお勧め(^-^)

自分にはうなぎ出し巻弁当、オタク父にはうなぎ弁当を買って帰りました。だし巻ではなくて、大昔は錦糸卵とうなぎ(大きめ)だったような?卵に関して言えば、昔のほうが好みです。

来年はいつも通りの祇園祭が行われるといいなあ、と思いながらいただきました。ごちそうさまでした。